なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月ももう終わり、1月はブログで昔のことを振り返ってみた。

1月は過去を振り返ってみた。 今月から、有給消化に入ったので、自分が引きこもりになったころからの出来事や考え方、得てきたものを振り返ってみました。 振り返り、ブログに書くことの目的には次の3つがあります。 1つ目にその時、その時で、感じ方も考…

直感を信じるか?

1月も終わり。 1月は有給消化をしながらの、転職活動を行っていました。 1カ所だけ面接を受けさせていただきました。 面接を受けた後どうも受かった気がしませんでしたが、落ちた気もしないという、よくわからない感覚が出てきました。 なので、面接後、…

人はいつも最善の行動をとっている。

バイトの高校生から得られたもの。 以前の仕事でのこと。 学校が休みの日には、高校生のバイトが出勤してくるのですが、高校生が出勤してくるのが楽しみでした。 高校生が出勤すると、職場がとても賑やかになって活気づくので、居るだけで自分も元気をもらえ…

無いからこそ、得たもの。

内容がわからない。 僕はホテルの客室清掃のフロアーチーフをやっていました。 本来、通常清掃を経て、フロアーのまとめ役のフロアーチーフなります。僕の場合は、通常清掃が担当ではないのですが、フロアーチーフになってしまいました。 そのため、フロアー…

予想外には予想外の得られるものがある。

出勤したらフロアーチーフになっていた。 担当業務にも得意、不得意はあるものの、自信が付き始めていたころ。 出勤して初めに上司の方から、言われた一言。 「ライク君、今日、チーフだよ。」 僕はホテルの客室清掃のバイトをしていたので、この場合のチー…

父親嫌い。父親と映画館に行く。

父親と映画を観てきました。 先日、父親を誘って映画鑑賞。 観た作品は「TAXi ダイヤモンド・ミッション」 カーアクションでハラハラあり、登場人物のやり取りに笑いあり。 あまり考えずに楽しめる映画でした。 父親と2人で映画館に行くということは、今ま…

だからこそ

転職活動中です。 転職活動中の今、遠い昔に、または少し前に、違う道を歩くことになった方々から、 「会社辞めるんだって?うちに来ない?」と誘っていただくことがありました。 なぜ誘われるのかを考えると・・・ その時の自分を評価していただいてのこと…

派遣をやってみた。気が付いたこと。得たいもの。

派遣で別の職業に触れてみた。 ただいま、退職に向けての有給消化中です。 退職の理由は、一つではないのですが、 別の職業に触れてみたかったという理由もあります。 そこで、別の職種に触れてみようと、派遣会社に登録しました。 週に1回から2回での出勤…

日常にヒントはあふれている。

仕事で迷っていました。 これは数年前のこと。 仕事を始めて約1年目に10名ぐらいのグループをまとめることになりました。 しかし、自分はコミュニケーションがとても苦手だったので、 自分なんかがリーダーには向いていない。 間違った対応で嫌われるかも…

ミスをしたときに謝ることができなかった時期がありました。

謝ることができない時期がありました。 引きこもりから立ち直り、仕事を始めた頃の話。 なにかミスをしても謝ることができませんでした。 なぜ謝ることができなかったか? 謝ることができなかった理由を考えると、 申し訳ないという気持ちから、 怒られるの…

緊張感を取り除くためにやっていたこと。トントン跳ねる。

昔、緊張感がすごくて外出するのが億劫でした。 昔のこと、引きこもりだった僕は、外出することがとても億劫でした。 そんな時、外出する際にやっていて、外出がほんの少し楽になった方法を紹介します。 外出する時に数回トントンと軽く跳ねる。 やっていた…

将来の夢は仕事以外にもいっぱいあって良いと思う。

将来の夢はなんですか?と聞かれたら… 将来の夢、大半の人が子供の頃に学校とかで質問を受けたことがあると思います。 ほとんどの方が、将来なりたい仕事を答えているのではないでしょうか。 僕はその時々で、なりたい職業を答えていました。 周りもそうだっ…

ため息で体内の負の感情の断捨離!

ため息は、なぜつく? ため息は、体に緊張感や不安、ストレス等の負の感情が溜まっている時に、 それらを体内の空気と共に吐き出すためにつくのだとおもいます。 ため息はいわば、心の空気の入れ替え 体内に溜まったよどんだ感情を新しい空気と入れ替えるた…

引きこもりから仕事についてみて。自分の中のカテゴリーが変われば楽になる。

仕事を始めた時点の自分のカテゴリーは「引きこもり」 引きこもりから仕事を始めたときは、 自分の中の自分に対する分類が「引きこもり」だったので、 何をするにしても自信がありませんでした。 「引きこもり」だった自分が役に立っているのか? ここに居て…

ホテルの客室清掃をやっていました。

ホテルの客室清掃業務とは リゾートホテルの客室清掃で行う業務とは、 基本のベッドメイクから始まり、バスルーム清掃にトイレ掃除、ホコリの拭き上げ、 掃除機掛け(バキューム掛け)など、通常業務に加えて、ガラス洗浄(ガラス切り)やカビ落としなどを行…

転職活動中の今、改めて両親に自分が子供の頃にどういう仕事についてほしかったか聞いてみた。

自分にはどんな仕事が向いているのか? 只今、転職活動中です。転職しようという考えに至った理由は、 様々な理由があるのですが、その中で大きな割合を占めているのは、 「他の仕事も見てみたい」という理由です。 他の仕事をやるなら楽しくできる仕事にし…

自己否定しなければ、自己肯定感は低くてもいい

誰かと比べてしまう。 自分は自己肯定感が低いほうだと思います。 昔は今以上に低く、 (〇〇さんは社交的で、みんなから好かれている、自分なんか緊張して、全然コミュニケーション取れない。) (〇〇さんはわからないことをすぐに聞けて、すぐ問題解決で…

引きこもりから仕事を始めてやっていたこと。続けられるか不安になったら、心だけもどる。

仕事を続けられるか不安になったら。 引きこもりから仕事を始めて間もないころ、朝の出勤する際に、 このまま、続けられるか? また引きこもりに戻ってしまうのではないか? という不安に駆られることがありました。 そのときに、やっていたことがあります。…

引きこもりから仕事を始めて。1~2週間目。

仕事をはじめて 引きこもりから仕事を始めて、1~2週間は仕事をしているという状況に現実感がありませんでした。 ふと、気が抜けたりすると、 「あれ?なんでここにいるんだろう?」と何回も思いました。 元引きこもりだと周りは知っていた。 母親の職場に…

引きこもりから仕事を始めてやっていたこと。昔の嫌な出来事もパワーにする。

キツイことやツライことがおきた時にやっていたこと。 引きこもりから仕事を始めたころ、 まだまだ自分に自信もなく、自己不幸感(?)が強かったです。 そんな時期だからこそできた、 ミスや、ツライことがおきた時にやっていた(自然とやっていた) 乗り越…

引きこもりから仕事を始めてやっていたこと。自己評価しない。やれるだけやる。

仕事を始めて気になったこと。 引きこもりから仕事を始めて、しばらく経つと気になることがありました。 「自分は役にたっているのか?」 仕事を始めてまもないので、最初は簡単な作業を担当するのですが、 自分は覚えるのが遅いのではないか? 作業は遅くな…

引きこもりから仕事をしようと決めた時にしたこと。逆算する。

これからやる仕事に自信がなかった。 移動手段を優先にバイト先を決めましたが、器用さが求められる仕事だということを 知っていたので、すごい不器用な自分には向いていない仕事だと思っていました。 なのでこれから就く仕事に全く自信がありませんでした。…

引きこもりから、いざ仕事を探す。

いざ仕事を探す。 引きこもり生活から仕事に就こうと、仕事探しを始めました。 まず考えたのが、仕事場への距離でした。 家から歩いていける距離だと昔の自分を知っている同級生等にあう可能性が高いため、リスタートをきるにはなるべく知り合いのいない場所…

引きこもりの終わりに、振り返る。引きこもりで得たものもある。もしも、引きこもらなかったら。

引きこもりの終わりに… 仕事をすることを決意してからの最初のカウンセリングで、 「仕事をすることにしたのですが、ただ、どこまでできるか心配なので、3か月後に、もう一回だけカウンセリングを受けさせてください。」とお願いしてカウンセリングは終えま…

振りカエル~引きこもりから約3年、仕事をすることを決意する~

最終目標の高校復学に必要なこと 引きこもりから約3年、精神科の先生始め、心理カウンセラーの先生や、 デイケアの職員さん、利用者さんに支えられ、 対人恐怖症もだいぶ良くなっていました。 デイケアでの「君といるとたのしいよ。」の言葉にも心を押され…

振りカエル~デイケアに通う、救われた言葉~

デイケア、である日の事 デイケアで、ある日のこと、その日は公園に行って散策するという日程がありました。 いつも一緒に将棋を指している。おじいちゃん達も公園に行くということで、 自分も一緒に公園に行くことにしました。 公園で言われた一言 公園に着…

振りカエル~デイケアに通う、他の利用者さんと交流する~

デイケアに通って少したった頃 デイケアに通ってしばらくの間は、一人でずっと座っていたのですが、 何日か経つと、ほかの利用者さんから、ちらほら声をかけてもらうことが増えました。 確か最初に声をかけてくれた利用者さんは、すこし年上の主婦の方でした…

振りカエル~デイケアに通う、通い始め~

デイケアへ通う。 精神科へ通って、2年半程たったある日の通院の事、精神科の先生に 「家にいると考えがネガティブになるんです。」と話したら 「じゃあ、デイケアに行ってみる?」と言われました。 「何ですかそれ?」と聞くと、 「病気の症状がよくなって…

転職って大変!と思いました。

仕事を探すのも大変だけど、意外な関門で苦戦する。 こんにちは、ライクです。 転職活動中で履歴書を書きました。 引きこもり後に就いた今の仕事以外やったことのない僕には、 まさか、履歴書を書く、職務経歴書を書くということがこんなにも大変だったとは …

振りカエル~心理カウンセラーの先生にお世話になった時の話~

通院して約1年たった頃の話 通院して一年たった頃の話、気持ち的にもだいぶ良くなっていました。 そんな時、精神科の先生に今の体調だけでなく割と悩みを相談できるようになっていました。 すると精神科の先生から心理カウンセラーの先生のカウンセリングを…