なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル④、今年の結果~

ワンタップバイ今年9月から初めて4か月目 こんにちはライクです。 今年9月から始めたスマホ証券ワンタップバイもはや4か月。 結果をまとめたいと思います。 結果は… 81円(税抜き)の利益確定できました! 損切りマイナス3581円からの巻き返しでプ…

今日で仕事最終日、退職します。~いろいろな経験、出会いを得られた9年間~

9年間務めた会社を退職します。 こんにちは、ライクです。 2018年も今日で最後ですね。 皆さんは2018年どんな年だったでしょうか。 僕は部署移動や、仕事終わりにパソコン教室に通ったりと新しい事に挑戦する年でした。 そんな2018年ですが、9…

振りカエル~引きこもり時代に外に出て疲労感を感じた時に考えたこと~

引きこもり当時、家から出て買い物に行くと、とても緊張することがありました。 例えば、マンガを買いたいと思い、本屋に買いに行くとします。 その時に、周りの目がとても気になる時期がありました。 少しづつ家から出始めた時期でした。 この時期は家から…

振りカエル~行動に表現を入れてみる~

引きこもり時代に家族分の料理をしていました。 引きこもりだった頃、家族分の家事をやっていました。 夕飯も作っていたのですが 家族のために美味しく作ろう!とは全然思いませんでした。(笑) 作る時にいつも考えていたことは、 なんか面白いことしたい。…

振りカエル~行動を意識してみる~

引きこもりも行動だと思う 引きこもりとは、行動の1つだと思います。 人それぞれ理由はあると思いますが、例えば、自分の場合は 『人間付き合いから距離を置きたいから引きこもった』です。 周りから観たら何もしていない、考えていないように見えていたと…

振りカエル~世界を変えるのは難しいけど替えることは案外できる~

世界(生活環境)を替える 自分は最初、普通高に通っていました。 しかし、2学期には中退してしまいました。 当時は、人と関わることがとてもしんどかった(話すだけでもかなり緊張したり疲労感に襲われる)ので1日を学校で過ごすのがとてもきつかったので…

振りカエル~人は成長するというか成長している~

どうしたいか? 高校を休学してから精神科に通い始めた時のこと、精神科の先生から言われたことに衝撃をうけ、ハッとしたひと言があります。 「これからどうしたい?高校に復学したい?退学して仕事したい?」 仕事をするという選択 仕事をしたいかと聞かれ…

振りカエル~引きこもり中の家事で得たもの~

引きこもり中、家の家事全般をしていました。 引きこもり中には家の家事を日課として行っていました。 朝、起きたら、ゴミ出しの日はまずゴミ出しから、ゴミ出しは近所の方に会いたくないため、早朝に行います。 それが終わったら家の掃除、家族全員の洗濯を…

振りカエル~意思表示としての引きこもり~

意思表示としての引きこもり 今にして考えてみれば自分にとって引きこもりとは、意思表示だったのかなとおもいます。 これ以上は今の現状を持ちたくない、リセットしたいという意思表示です。 手放すというかなんというか 引きこもることによって得たもの あ…

振りカエル~できていること探し~

精神科の先生から言われたこと 病院に通い始めの頃、よく先生に言われたことがあります。 「できない事ではなくて出来ていることを探そう」です。 出来ていることを探そうといわれて よし、そうしよう!とはなりませんでしたが できない事の方に目が行きがち…

振り返る~引きこもりはじめ~

引きこもり始めの頃 通信制の高校に通っていたのですが、休学する際に、当時の校長先生から精神科の先生を紹介してもらいました。 週1回の病院に通いつつの引きこもり生活が始まりました。 この時、通院していたことがカウンセラーの先生や多くの人と出会う…

振りカエル~転職の前に振り返る、引きこもりだった日々~

人生の節目に… こんにちは、ライクです。 今年いっぱいで、今の仕事をやめます。 仕事をやめようと思うと、現職での出来事やそれ以前の生活を振り返ることが多くなってきました。 そこで、人生の節目の今、現職につく前の生活を振り返ってブログに書いてみよ…

振りカエル~年内で退職します。~

こんにちは、ライクです。 2018年もあとわずかになりましたね。 毎年この季節に思うのですが、一年て意外とあっという間にすぎていきますね。 私事ですが、今年で今現在の仕事を退職します。 この仕事を始めたのが9年前でした。 バイトから入って正社員…

最近見つけた悪魔的おいしさの食べ物たち。

悪魔的なおいしさとは何ぞや? どうもこんにちは、ライクです。 今日は最近食べた、おにぎりとスイーツを紹介します。 どちらも悪魔的おいしさとのことで気になって買ってみました。 1、その名もあ~く~ま~のお~に~ぎ~り~(*´Д`) まずはこちらのおに…

気が付いたら手放していたものがあるとしたら、代わりに得ているものがあるかもしれない。

気が付いたらやらなくなっていた。 こんにちはライクです。 今日は、気が付いたら手放していたものについて書きます。 それは、ゲーム(いわゆるテレビゲーム)です。 ゲームばっかりやっていました。 学生時代から20代前半までは趣味といえばゲームでした…

アイスの安納芋もなかは、もはやいもなのか。

もはや、芋まんま。 こんにちは、ライクです。 11月に入って寒く感じる日もありますね。 そんな時は… いしや~きいも~おいも! そう、石焼芋を食べたくなりますが ぼくが食べたのは、 丸永製菓 安納芋もなか あつあつ石焼芋とは対照的な、ひんやりと冷た…

手放したら案外必要ないことに気づいた事、手放して逆に得ることもある。

こんにちは、ライクです。 前回、テレビを手放したことを書きましたが、 今回はソファーを手放した時のことを書きたいと思います。 まず、ソファーを何故買ったか? 今のアパートに引っ越す前、家具をそろえるときに これは欲しいと思ったのがソファーでした…

テレビを3年前に手放して、今も持っていないという話。

こんにちは、ライクです。 今日、日常会話でテレビの話をすることがあったのでふと書こうと思ったこと… テレビを手放した時の話と、テレビのない生活について 書きます。 あれは、3年前の夏のことです。 仕事がとても忙しく、早朝(だいたい6時半ぐらい)…

ワンタップバイの参考になるかと株の入門書を読んでみた。

先月から始めたスマホ証券ワンタップバイの銘柄選びや売買の際に参考になるかと思い、株の参考書を読んでみました。 読んだのはこちらの本です。 マンガでわかる最強の株入門 著者:安垣 理 漫画:吉村 佳 一部、マンガで書かれているので、専門用語を読み進…

カボチャを使ってシチューを作ってみた。もしかしたら、カボチャはおばけかもしれない。

こんにちは、ライクです。 少し前から、スーパーやショッピングセンター、コンビニなどで カボチャを使ったお菓子やスイーツ、菓子パン等を見かけます。 この季節は、数年前からハロウィンの影響でをカボチャを使ったものが増えますね。 そこで、ふと思いつ…

全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験を受けて得たこと③二級試験

こんにちは、ライクです。 今日は全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験の2級を合格するまでの話です。 パソコン教室に通い始めてだいたい1か月半たった頃、エクセルでの関数やソート、グラフ作成などをできるようになり、ワードの文書内の表作…

月がまんまるだったので、月見をしてみた。月見と言ったら何食べる?

こんばんは、ライクです。 今日は月がきれいなまんまる(おそらく満月)だったので 月見をしてみました。 画像ではわかりにくいですが、とても綺麗なまんまるです。 月と言えば月の模様が世界各国で見え方が違って見えるようですね。 調べてみると、例えば… …

ごはんに三十雑穀入れてみた。~雑穀で無理なく栄養を得よう、そして、集中して食事すると得られるもの~

こんにちは、ライクです。 今日は、自炊の話です。 ご飯と言えば、大抵、白米で炊くのですが、時々、五穀米と一緒に炊きます。 しかし今回は、家にあったこちら、 三十雑穀! 三穀?いえいえ、もういちど、なんと… 三十雑穀!! 彼女が通販で買った雑穀なん…

通勤時に聞いたラジオの”吐く”の解釈について考えてみた。

こんにちは、ライクです。 今日は朝の通勤時にラジオから流れていた放送でなるほどそういう解釈もできるんだと思ったことがあるので書きます。 通勤時は音楽やTVより、ほとんどラジオ放送を流しています。 結構、面白い内容があったりします。 CMなんかも面…

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル③急上昇にはやはり理由があるんだと思った話~

こんにちは、ライクです。 今回はスマホ証券ワンタップバイで最近起きたことを書きます。 それは、10月19日の出来事です。 いつも通り仕事終わりにワンタップバイの株価の上昇具合を確認していました。 日本株を確認して米国株を確認したのですが、日本…

全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験を受けて得たこと②パソコン教室に通う

こんにちは、ライクです。 前回に引き続き、全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験を受けた時のことを書きます。 今回は、パソコン教室に通い始めたころの話です。 4月からパソコン教室に通い始めました。 この時の自分のパソコンを扱う技術力は…

全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験を受けて得たこと①よくわからないまま、エクセルで表を作ってみた。

こんにちは、ライクです。 8月に受けた、パソコン技能検定Ⅱ種試験の一級を合格したので、今月 証書とカードをいただきました。 4月にパソコン教室に入って 2か月後の 6月にパソコン技能検定Ⅱ種試験の2級を合格しました。 さらにその2か月後の 8月に一…

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル②損切りした話~

こんにちは、ライクです。 前回、1700円の含み損がでたことと、その後、157円の含み益が出たことを 書きました。 今回は157円の含み益がどうやって出たのか書きたいと思います。 まず、1700円の含み損を全て売って損切りしました。 そして、新…

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル①買うのと売るのは難しい~

こんにちはライクです。 約1か月前にスマホで株が千円から買える、ワンタップバイを始めています。 株や投資は全くの初心者です(;^ω^) なぜやってみようと思ったかというと… まず一つ目に、貯金を増やしたいということ 二つ目に、趣味がないので趣味にいい…

コップに半分ぐらい水が入っているとして”まだこれだけ入っている”か”もうこれだけしか残っていない”の感じ方はさほど重要ではないと思った話

こんにちは、ライクです。 今日は日常の会話で感じたことを書きます。 それは、 ”ポジティブ思考かネガティブ思考かはそんなに重要ではないのでは?”です。 例え話にこんな話を聞いたことはありませんか? コップに半分水が入っているとして”まだこんなに水…