なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

引きこもりから仕事を始めてやっていたこと。昔の嫌な出来事もパワーにする。

キツイことやツライことがおきた時にやっていたこと。

引きこもりから仕事を始めたころ、

まだまだ自分に自信もなく、自己不幸感(?)が強かったです。

そんな時期だからこそできた、

ミスや、ツライことがおきた時にやっていた(自然とやっていた)

乗り越え方があります。

 

昔の嫌な出来事を思い返す。

ツライことがおきたとします。

例えば、ミスをして、「あー、やってしまった。申し訳ない、つらい」と

思うとします。

そのときに、引きこもる前の嫌な出来事を思い出します。

(自分の場合は自然と思い出しています。)

そうすると、

「いや、あのときのあのつらさに比べると、このくらいどうということはない。まだ大丈夫。また頑張ろう!」

と、自分の中で昔の不幸自慢をして、いまのつらい出来事と比較して乗り越えていました。

 

昔の嫌な出来事もプラスに使う。

引きこもりから仕事を始めた時期は、よくこの乗り越え方を使っていたように思います。