なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お返しは、ありがたい言葉で。

不安に返す感情と言葉は、ありがとうで… 「君といるとたのしい」 この言葉で、救われたことがあります。 今の自分があるのは、この言葉をもらったこともきっかけの1つです。 そう言ってくれる人がいる。 ほんの少しでもそう言ってくれる人がいてくれる。 多…

無駄ではないこともある。

無駄とはなんだろう。 無駄に思えてもそれは、今という視点で見ているからかもしれない。 無駄とはなんだろう。 元引きこもりだったことで、役に立ったと思うことの1つに1人でいることに辛さを感じにくいということがあります。 以前、勤めていた会社でのこ…

余白をあげること、どれだけ余白を作れるか。

余白をどれだけあげられるか?作れるか? どれだけ自由にしてもらえるように出来るか。 余白をどれだけあげられるか?作れるか? どれだけ自由にしてもらえるように出来るか。 例えば、上の見出しと内容を誰かに渡したとしたらどのような内容になるでしょう…

想像して創造

ゲームにあるスキマ 昔、RPGが好きでよくやっていました。 (今もスマホでやっていますが、昔ほどはやっていません。) 3,4年前スマホで、配信されたドラクエをやりました。 プレイしたものは、ドット絵の1~7までです。 グラフィックが、現実のような…

幸せの前借り

夜を更かす日 夜更かしの翌日 昼に起きて、だらだらと時間を過ごす。 夕焼けを見て、何もしなかったことに虚しさと焦りを感じる。 失った時間を取り戻すように、本日も夜を更かす。 未来の時間を、前に、前に持ってくる。 未来に有意義な時間は、どれくらい…

だれもが、ひと。

何者かと言われたら人間です。 昔、昔の話。 僕は両親がとても嫌いでした。 二人の不仲で子供である僕たちは、ツライ思いを体験することがありました。 その辛いことは、さらに色んな辛いことにつながっているように感じました。 自分がどうしようもなくなっ…

シンプルで解りやすい幸せと気が付きにくい幸せ。

シンプルイズザベスト? 食事中に物欲しそうに見つめる犬 どっちが幸せなのか? 幸せは1つではない。 シンプルでわかりやすいことだけが、幸せではない。 まとめ シンプルイズザベスト? 昔、実家には犬がいました。 その犬が病気で倒れた時に、獣医さんか…

反面教師における副作用

飲まない半分、飲めない半分 周りの影響で、飲まない飲めない。 飲酒をする家族を見て… しかし反面教師には副作用的な物も感じる。 反面教師にすることで選べないメリットもある。 反面教師の反面には、メリットとなる可能性も隠れている。 まとめ 飲まない…

周りのできることは、自分の資産。

どう見るか? 周囲のできることをたくさん見つけると、自分の原動力になる。 長所、短所の違い。 例えば… 長所・短所は自分次第。 どう見るか? こんにちは、ライクです。 あなたの長所はなんですか? あなたの短所はなんですか? あなたのまわりにいる人た…

自由時間をどう使うか?

小学校の頃の思い出に残っている学活 自由時間のような学活。 学活の時間が終わりに近づいて先生が言った一言。 自分たちで考え企画する。 小学校の頃の思い出に残っている学活 こんにちは、ライクです。 今日、『15歳のコーヒー屋さん』という本を読みま…

褒めることが制限になることもある。

褒めて伸ばすは伸ばすところが違うと明後日の方向に行っちゃう。 こんにちは、ライクです。 世の中には、「私は、褒められると伸びるタイプです」という方がいます。 僕自身は、褒めらると伸びるかどうかはわかりませんが、嬉しいものですよね。 ただ褒めら…

2020年6月のワンタップバイ 配当金が入ってきました。

2020年6月のワンタップバイ こんにちは、ライクです。 もう7月ですね! 今年は、コロナの影響でいろんなことに変化が起きているせいか、月日があっという間に過ぎているように感じます。 さて!ワンタップバイの株式投資ですが、6月は色んな銘柄から配当金の…