なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

やりたいことは、一度にやってくる。

できなかったことよりも、できたことを見つけよう。 通信講座を始めてからというものの、やりたいことがポンポンと出てきました。 やりたいことが多くなるということは、そのなかで、できないこともでてくることがあります。 「今日は、これはできたけど、あ…

チーズが消えた。

チーズが消えた。 今の仕事は、コロナの影響を受けやすい。 仕事を「これだ」と決めた理由が、コロナの影響でなくなってしまった。 チーズが消えてしまった。 目的なく仕事をすると、どうにも身が入らない。 そこで、新しく興味のあることに取り組むことにし…

ゲームのBGM

ゲームのBGMについて 昨今のゲームって、街中のにぎわいや、キャラクターの足音、波の音、木が風で揺れて葉が動く音、色んな音を再現できます。画質も、とてもリアルにすることができます。 そんな、音や画質でリアルさを再現することが難しかった頃のゲーム…

つらつらと書いていく その5

テーマフリーです。 テーマフリー第5回目です。 最近、習慣的にやっていた帰路につく途中のコンビニ通いをやめています。結構、お金使っていたんだなと、改めて実感しました。 コンビニで、スイーツとコーヒーを買って帰って、家事の前に一息つくのが、ちょ…

午前3時のような歌

最近、ブログを書くときによく聞く曲の話し。 少し前まで、ラジオ感覚で聞けて、画面を見なくてもいいような、ユーチューブの動画を流しながら、ブログを書いていたのですが、最近は、ある音楽を流しながら書いています。 それは、LISAさんの曲で、『unlasti…

つらつらと書いていく その4

テーマフリー こんばんは、今回はテーマフリーで書いていきます。 現在、唯一プレイしているゲーム、『アナザーエデン時空を超える猫』の最新情報の発表が、ユーチューブでライブ配信されました。 新しいストーリーや、新キャラ等、これからが楽しみになる内…

つらつらと書いていく その3

フリーテーマ テーマなしで書いていこうと思います。 前回、前々回、そのまた前は、わりかし暗めな記事を書きました。 というのも、ブログに書くと、その後その考えがあまり、疑問や悩みとしてあまり頭に浮かんでこなくなるからです。 ネガティブでも、ポジ…

浮かんでは消える記憶

覚えている記憶と忘れている思い出 最近、父親との関係が以前より良くなってきているように思う。というのも、父親の抱えている問題が少しづつ解消されてきているからだ。 そんななか、不思議なことが起きた。 これまで、親に対しての嫌な記憶はよく頭に浮か…

両親の熟年離婚とその後

関係それぞれだとは思うけど… 少し前に熟年離婚したうちの両親。 結果的には、離婚してよかったのだと思う。 なぜなら、どちらも以前より、元気になりつつなるからだ。 そして、お互いのグチを言わなくなった。これは、子供の側にとってもストレスが減ったの…

パチンコと親と子と

コロナ禍のニュースで思い出したこと 去年のコロナ関連のニュースで、パチンコ店が話題になっていた時期がありましたね。その時に、思ったのは、密だとかよりも、このパチンコ店利用客の中に、子供を一緒に連れてきている人もいるのだろうかということでした…

アニメ視聴ブログでもやろうかな

アニメ視聴ブログでもやろうかなと思ったはなし 普段、よくアニメを観ます。 ふと、アニメをよく観るので、せっかくならアニメ視聴記録ブログでも書こうかなと思い至りました。 このブログは雑記ブログとして色々と書いているので、アニメ専用で別のブログを…

コンビニで買い食いをするメリット、デメリット

仕事終わりに、コンビニで買い食い 普段、仕事帰りによくコンビニに立ち寄って買い食いをする。 飲酒はしないので、アルコール類は買わないのだけど、スイーツ系をよく買って帰る。 買い食いをすることでときどき、思うことがある。 「買い食いをしなければ…

はじまりはいつ?

その時点で決まる 「ねえ、ちょっと」 そう呼ばれて振り返ると、声をかけたその人は、こちらに手を向けてその手をひらひらと上下に動かしていた。 そのしぐさは、果たして「こっちにおいで」という意味なのか、はたまた「もうすこし離れて」という意思表示な…

つらつらと書いていく その2

浮かんだままに書いていく こんばんは、ライクです。 今回も特にこれを書きたい!というものはなく書いていきます。 アナザーエデン時空を超える猫というスマホ配信のゲームを3年くらいやっています。1人プレイ用のRPGです。他のゲームもやったりしたので…

つらつらと書いていく

特にテーマはないけれど なにか得るへようこそ。 こんにちは、ライクです。 今回、特にテーマは、ないけれど記事を書いて見ようかなと思います。 テーマがないのは何故かというと、テーマがあるとそのテーマにそって上手く書こうと思っちゃって、書くことが…

食べるということについて

食べることについて こんにちは、ライクです。 最近、観たり読んだりしたマンガやアニメ、バラエティについてつらつらと書きます。 ヘラクレスオオカブトを食べる女性 ネットフリックスで観た「探偵ナイトスクープ」で観たヘラクレスオオカブトを素揚げして…

それは病みたいなもの。

両親の離婚について 最近、両親が離婚した。 いわゆる熟年離婚というやつだ。 ただ、驚きはなかった。 なぜなら、自分が物心ついたときには、仲が悪かったからだ。 むしろ、今までよく続いたなと思う。 離婚すると聞いたとき、なぜか清々しいような感覚があ…

子はかすがいというけれど

子はかすがい? こんにちは、ライクです。 子供がいることで、夫婦関係を保つことを「子はかすがい」なんていうけれど、子供がいることで、夫婦が仲のいい関係を保っているならそれはそれはいいことだと思う。 夫婦関係が悪い場合は、「子はかすがい」状態は…

無理は継続をしないことも大切

無理をしない こんにちは、ライクです。 無理に継続をしようとした場合。 その状況が、じつはおかしな状況になっていることに気が付かないことがある。 無理に続けていたせいで、まわりに影響を及ぼしたり、自分にも良くないことが起きたり。 努力すること、…

寄り道、道くさ

必要のないことが大切 ロールプレイングゲームで、好きな部分があります。それは、エンディングを迎えるには必要のない町やダンジョンなどに訪れることです。 そういった町やダンジョンには、いいアイテムが隠されていたりすることが多いから。そして、訪れ…

根っこがあるから花が咲く

花が咲いたなら 「こちらお熱くなっていますので、温めますか?」 コンビニで、買った食品をレンジで温めてもらって受け取る時にかけられた言葉。 耳に言葉が入った一瞬。 「ん?」と言われた言葉を頭の中で消化しきれなかった。 間があいて頭で消化し理解し…

ほんの少しの前向きさ

まずはほんの少しでいい 今回、読書ブログに書いた記事で思い当たることがあるので番外編をこちらのブログに書きます。 むかしのこと 本当に人と関わることが 怖く、苦手だった 家という殻に 閉じこもることもあった それも結構長いあいだ 人と関わること そ…

それもあるという安心感は進むチカラになる

進むチカラは「それもある」 1か月まえだったかと思う。 ある人の悩みを聞いた。 その人に今日会ってみると 方向性が決まって よい方向へと進んでいるという話を聴けた。 ずっと気になっていたので 解決に向かっていると聞いて 安心した。 その話を聴いてい…

得意とか趣味ってどの程度からそう言っていいの?

得意なことや趣味について 最近ふと思い出したことがあります。 それはユーチューブの動画に対するコメント欄にあった一言です。 もう何の動画だったかは忘れてしまったのですが、その一言はすごく印象的でいいなとその時思いました。 コメント欄に会った内…

過去の〝形〟

過去はどんな〝形〟? 「過去にあのツライことが あったからこそ今の幸せはあります」 「過去にあったあの不幸のせいで ツライ日々から抜け出せない」 そこにはどんな違いが あるのだろう。 過去には違いなんてものは ないのかもしれない。 同じ過去のできご…

引きこもりからバイトに行こうと決めたときの気持ちを名著『嫌われる勇気』に照らし合わせてみる

ずっと続く人間関係 引きこもりから バイトをしようと決めたときに 色々な考えがでてきました。 それは 「上手くできなかったらどうしよう」 「迷惑かけたらどうしよう」 「もう来なくていいよ」と 言われたらどうしよう そういった考えがでてきました。 色…

「…寝る以外…することがない」

そうでもない そうでもない 少し前に 『魔王城でおやすみ』 というアニメを観た。 魔王に連れ去られた カイミーン国のお姫様 スヤリス姫。 牢屋に閉じ込められ 「…寝る以外…することがない」。 その寝る場所の寝具も環境も 睡眠環境がよろしくない。 そこで…

音の背景

ゲームのBGMを聴くのが好き 何かの作業中に よくゲームのBGMを流します。 ゲームのBGMって 結構ステキなものがあります。 クロノ・トリガーの 『風の憧憬』が特に好きです。 自分が知らない遥か遠い昔。 確かにあったはずの 誰かの日々を感じられる。 そんな…

引きこもり脱出のきっかけと名著『嫌われる勇気』の内容を当てはめてみる

必要とされること 引きこもりの脱出に 大きく関わっている出来事がある。 それは 「君といると楽しいよ」と 声をかけてもらったことだ。 名著『嫌われる勇気』には 誰かに何かを与えること 他者貢献と 自分を受け入れることの 自己受容が 生きる上で必要だと…

0か100か白か黒か…いやいや世の中には小数点もあれば玉虫色もあるわけで

色んな方法があるよ 去年、就職について悩んでいる方と 話をする機会があったときに 思ったこと。 働き方っていろいろあるわけで なにも社員として週休二日の働き方が全てではないし パートやアルバイトでもうすこし 休みを増やせる仕事に就くことだって可能…