なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

将来の夢は仕事以外にもいっぱいあって良いと思う。

将来の夢はなんですか?と聞かれたら…

将来の夢、大半の人が子供の頃に学校とかで質問を受けたことがあると思います。

ほとんどの方が、将来なりたい仕事を答えているのではないでしょうか。

僕はその時々で、なりたい職業を答えていました。

周りもそうだったと記憶しています。

 

なぜ将来の夢=仕事なのか?

おそらく、その質問をする場合って、学校であることが多いのかなと考えます。

学校だと、勉強の延長線上ということから、勉強の先=仕事ということに

なってしまいやすいのかもしれません。

 

将来にあるものは仕事だけ?

しかし、将来にあるものは仕事だけではありません。

仕事の他に趣味もあれば、友達付き合いに、

恋愛、家庭を持つことだってあるかもしれない

子育てだってあるかもしれない。

そこに夢を見出してもいいのでは?

 

夢や希望は一つよりいっぱいあったほうがいい。

将来の夢は?と聞かれると、仕事のことになるかもしれない。

でも他にもあっていい。

趣味からやりたい仕事に発展するかもしれない。

友達と一緒に事業を起こすかもしれない。

家族と商売を始めるかもしれない。

将来は一つのことでできているのではなく、たくさんのものでできている。

 

もしも、将来にやりたい仕事がない、やりたい仕事ができそうにない。

それならば、他の将来の夢から取り組むこともいいのではないか?

 

夢や希望はいっぱい持って良い。

仕事だけがすべてじゃない。

 

僕が転職活動中におもったこと。