なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

ゲーム考察チャンネル『ゲーム夜話』さんが面白い

大人が真剣に作ったゲームを、大人が真剣に語る動画。 少年時代にゲームをよくプレイしたって人におすすめのYouTubeチャンネルを紹介していこうと思います。 そのチャンネルは、『ゲーム夜話』さんです。 www.youtube.com 最近のゲームも紹介している…

ただただ楽しいことを脳内検索する

ただただ楽しいこと 楽しいことをしたいなって思ったときに単純に楽しいことって意外と思い浮かばないなんてことありませんか? 最近、楽しいことを探そうと思って、自分にとって楽しいことってなんだろなって脳内検索かけたときに気がついたのですが、「楽し…

楽しいと思えることをやる!

楽しいをもう1度やってみる 皆さんは休日を思う存分楽しめているでしょうか? 僕自身は、楽しめていないなと感じる時があります。 ゲームをするとなんだか時間がもったいなかったなと感じたり、ユーチューブで動画長い間観てしまうとやっぱり時間を無駄にし…

1ヶ月でココナラの出品をやめました

やりたいことの源について こんにちは、ライクです。 先月からココナラで愚痴聞き、相談サービスに出品をしていたのですが、1つ購入いただいた後、いろいろ考えてサービス出品をやめることにしました。 今回は、なぜ出品をやめたのかを書いていきたいと思い…

アイウエ、エオアオ

書くこと あー アー a~ アイウエ、エオアオ カキクケ、ケコカコ しばらく書いていないと、書きづらい感じします。 ぎこちなくなるというか、筆の走りが遅くなるというか… そんなことをふと思っていたら 小学校の時の全体朝礼で校長先生が言っていたことを思…

ゲーム実況配信をみてみた

ゲーム実況配信は、案外スポーツ観戦に近いのかも 最近YouTubeで、ゲーム実況を観ることにハマっています。 以前から、スマホゲーム『アナザーエデン』(最近PCでもプレイできるようになりました)をプレイしているのですが、そのアナザーエデン関連のゲーム…

ココナラに出品してみた

商品を売るってたいへんだね 通信講座ではありますが、カウンセラー講座を受けて資格を取得しましたので、ココナラの愚痴聞き相談サービスに出品をしてみました。 売ってみて感じたことは、サービスや商品を売ることって大変なんだなということです。 どんな…

明けましておめでとうございます。

新年ですね すでに1月の中旬ですが、「明けましておめでとうございます」 不定期、超マイペース更新のブログですが、今年もよろしくお願いします。 さて、新年ですね! 実は、昨年始めた通信講座ですが、12月に在宅で受けられる試験ではありますが、合格しま…

やりたいことは、一度にやってくる。

できなかったことよりも、できたことを見つけよう。 通信講座を始めてからというものの、やりたいことがポンポンと出てきました。 やりたいことが多くなるということは、そのなかで、できないこともでてくることがあります。 「今日は、これはできたけど、あ…

チーズが消えた。

チーズが消えた。 今の仕事は、コロナの影響を受けやすい。 仕事を「これだ」と決めた理由が、コロナの影響でなくなってしまった。 チーズが消えてしまった。 目的なく仕事をすると、どうにも身が入らない。 そこで、新しく興味のあることに取り組むことにし…

ゲームのBGM

ゲームのBGMについて 昨今のゲームって、街中のにぎわいや、キャラクターの足音、波の音、木が風で揺れて葉が動く音、色んな音を再現できます。画質も、とてもリアルにすることができます。 そんな、音や画質でリアルさを再現することが難しかった頃のゲーム…

つらつらと書いていく その5

テーマフリーです。 テーマフリー第5回目です。 最近、習慣的にやっていた帰路につく途中のコンビニ通いをやめています。結構、お金使っていたんだなと、改めて実感しました。 コンビニで、スイーツとコーヒーを買って帰って、家事の前に一息つくのが、ちょ…

午前3時のような歌

最近、ブログを書くときによく聞く曲の話し。 少し前まで、ラジオ感覚で聞けて、画面を見なくてもいいような、ユーチューブの動画を流しながら、ブログを書いていたのですが、最近は、ある音楽を流しながら書いています。 それは、LISAさんの曲で、『unlasti…

つらつらと書いていく その4

テーマフリー こんばんは、今回はテーマフリーで書いていきます。 現在、唯一プレイしているゲーム、『アナザーエデン時空を超える猫』の最新情報の発表が、ユーチューブでライブ配信されました。 新しいストーリーや、新キャラ等、これからが楽しみになる内…

つらつらと書いていく その3

フリーテーマ テーマなしで書いていこうと思います。 前回、前々回、そのまた前は、わりかし暗めな記事を書きました。 というのも、ブログに書くと、その後その考えがあまり、疑問や悩みとしてあまり頭に浮かんでこなくなるからです。 ネガティブでも、ポジ…

浮かんでは消える記憶

覚えている記憶と忘れている思い出 最近、父親との関係が以前より良くなってきているように思う。というのも、父親の抱えている問題が少しづつ解消されてきているからだ。 そんななか、不思議なことが起きた。 これまで、親に対しての嫌な記憶はよく頭に浮か…

両親の熟年離婚とその後

関係それぞれだとは思うけど… 少し前に熟年離婚したうちの両親。 結果的には、離婚してよかったのだと思う。 なぜなら、どちらも以前より、元気になりつつなるからだ。 そして、お互いのグチを言わなくなった。これは、子供の側にとってもストレスが減ったの…

パチンコと親と子と

コロナ禍のニュースで思い出したこと 去年のコロナ関連のニュースで、パチンコ店が話題になっていた時期がありましたね。その時に、思ったのは、密だとかよりも、このパチンコ店利用客の中に、子供を一緒に連れてきている人もいるのだろうかということでした…

アニメ視聴ブログでもやろうかな

アニメ視聴ブログでもやろうかなと思ったはなし 普段、よくアニメを観ます。 ふと、アニメをよく観るので、せっかくならアニメ視聴記録ブログでも書こうかなと思い至りました。 このブログは雑記ブログとして色々と書いているので、アニメ専用で別のブログを…

コンビニで買い食いをするメリット、デメリット

仕事終わりに、コンビニで買い食い 普段、仕事帰りによくコンビニに立ち寄って買い食いをする。 飲酒はしないので、アルコール類は買わないのだけど、スイーツ系をよく買って帰る。 買い食いをすることでときどき、思うことがある。 「買い食いをしなければ…

はじまりはいつ?

その時点で決まる 「ねえ、ちょっと」 そう呼ばれて振り返ると、声をかけたその人は、こちらに手を向けてその手をひらひらと上下に動かしていた。 そのしぐさは、果たして「こっちにおいで」という意味なのか、はたまた「もうすこし離れて」という意思表示な…

つらつらと書いていく その2

浮かんだままに書いていく こんばんは、ライクです。 今回も特にこれを書きたい!というものはなく書いていきます。 アナザーエデン時空を超える猫というスマホ配信のゲームを3年くらいやっています。1人プレイ用のRPGです。他のゲームもやったりしたので…

つらつらと書いていく

特にテーマはないけれど なにか得るへようこそ。 こんにちは、ライクです。 今回、特にテーマは、ないけれど記事を書いて見ようかなと思います。 テーマがないのは何故かというと、テーマがあるとそのテーマにそって上手く書こうと思っちゃって、書くことが…

食べるということについて

食べることについて こんにちは、ライクです。 最近、観たり読んだりしたマンガやアニメ、バラエティについてつらつらと書きます。 ヘラクレスオオカブトを食べる女性 ネットフリックスで観た「探偵ナイトスクープ」で観たヘラクレスオオカブトを素揚げして…

それは病みたいなもの。

両親の離婚について 最近、両親が離婚した。 いわゆる熟年離婚というやつだ。 ただ、驚きはなかった。 なぜなら、自分が物心ついたときには、仲が悪かったからだ。 むしろ、今までよく続いたなと思う。 離婚すると聞いたとき、なぜか清々しいような感覚があ…

子はかすがいというけれど

子はかすがい? こんにちは、ライクです。 子供がいることで、夫婦関係を保つことを「子はかすがい」なんていうけれど、子供がいることで、夫婦が仲のいい関係を保っているならそれはそれはいいことだと思う。 夫婦関係が悪い場合は、「子はかすがい」状態は…

無理は継続をしないことも大切

無理をしない こんにちは、ライクです。 無理に継続をしようとした場合。 その状況が、じつはおかしな状況になっていることに気が付かないことがある。 無理に続けていたせいで、まわりに影響を及ぼしたり、自分にも良くないことが起きたり。 努力すること、…

寄り道、道くさ

必要のないことが大切 ロールプレイングゲームで、好きな部分があります。それは、エンディングを迎えるには必要のない町やダンジョンなどに訪れることです。 そういった町やダンジョンには、いいアイテムが隠されていたりすることが多いから。そして、訪れ…

根っこがあるから花が咲く

花が咲いたなら 「こちらお熱くなっていますので、温めますか?」 コンビニで、買った食品をレンジで温めてもらって受け取る時にかけられた言葉。 耳に言葉が入った一瞬。 「ん?」と言われた言葉を頭の中で消化しきれなかった。 間があいて頭で消化し理解し…

ほんの少しの前向きさ

まずはほんの少しでいい 今回、読書ブログに書いた記事で思い当たることがあるので番外編をこちらのブログに書きます。 むかしのこと 本当に人と関わることが 怖く、苦手だった 家という殻に 閉じこもることもあった それも結構長いあいだ 人と関わること そ…