なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

1月ももう終わり、1月はブログで昔のことを振り返ってみた。

1月は過去を振り返ってみた。

 今月から、有給消化に入ったので、自分が引きこもりになったころからの出来事や考え方、得てきたものを振り返ってみました。

 振り返り、ブログに書くことの目的には次の3つがあります。

 1つ目にその時、その時で、感じ方も考え方も違うと思ったので、振り返ることで、再発見があるかなと思ったこと。

 2つ目に引きこもりからの立ち直りの経験が現在、外の世界とつながりたい誰かのヒントになるかもしれないと思ったこと。

 最後に過去の出来事を自分の中から出すことで、今の自分の感情や考え方をクリアにしたかったということがあります。

 

1つ目の再発見に関して

 今の自分にはなくて、昔の自分が持っているものもあったんだなって気が付きました。

 例えば、引きこもりから立ち直り、仕事を始めたころは、自分で自分の評価をしないでとにかくなんでもやってみようとひたむきに頑張っていた自分がいたことに気が付きました。

 今はというと、周りの顔をうかがうことが増えていたように思います。これをやったほうがいいと思っても周りが気になって動けなくなったり。

 何もない頃の自分は不安や悩みと向き合いながらもとことん行動して手に入れてきた。

 今の自分は手に入れた分、失うのが怖くて動けない時があります。

 今があるのは、行動してきた昔の自分があってこそだと思います。今の自分も周りを気にせず行動できる勇気を持ちたいと振り返って思いました。

 

2つ目の誰かのヒントになれば・・・関して

これに関しては自分の視点からはわかりませんね。

今月に入っていろんな方のブログを読ませていただいてますが、その方々の生活で、出会った良かったことや、ためになったこと、乗り越えてきたことなどが書かれていて、自分と同じように誰かの役に立ちたいという人は大勢いるのだなと感じました。

 色んな方々のブログを読んでいて、辛いことも多いけど外には優しさもあふれている。そう思いました。

 

3つ目、今の自分の感情をクリアにするに関して

 まだ考えはクリアにできていないと感じています。

 ただ、いろいろブログに書いてみて気が付いたこともあります。

 引きこもりのときに人前に出ることの怖さを解消したいと思って進んできました。

 そこから、たくさんの方に出会って立ち直り、仕事面では沢山の人とコミュニケーションを必要とする業務にまでたどり着いていました。

 今から、遠い昔を見てみるとあの頃の目標、『人と接する恐怖を解消したい』は、おおよそ叶っています。

 気が付いたら思っていた以上の結果になっていました。

 一旦は今までの目標は達成できたのだと感じます。

 ではここからどういった目標を持つか?をもう少し過去を自分から出して探してみたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。