なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

予想外には予想外の得られるものがある。

出勤したらフロアーチーフになっていた。

 担当業務にも得意、不得意はあるものの、自信が付き始めていたころ。

 出勤して初めに上司の方から、言われた一言。

 「ライク君、今日、チーフだよ。」

 僕はホテルの客室清掃のバイトをしていたので、この場合のチーフというのは、簡単に説明すると、各フロアーごとのまとめ役になります。

 その日のチェックアウトの状況、滞在中のお客様の清掃時間指定、次のチェックイン予定の部屋の到着予定時間等を見て、清掃する部屋の優先順位を決め、清掃員の方々に指示を出すのが主な役目です。

 本来は、通常清掃を把握していないと、清掃員やお客様からの質問等に答えきれないため、基本的な通常清掃を行っている客室清掃員の中からチーフに適任の方を選びます。

 僕の場合は通常清掃ではなく、故障、破損した備品の交換や、通常清掃には含まれない清掃業務(カビの除去等)の担当だったため、通常清掃を把握していません。

 本来ならフロアーチーフになることはありません。

 そこで、冗談だと思い、冗談でしょう?という意味合いで、

 「またまた~」(笑)

というと、その上司は真顔で言いました。

 「またまたじゃないよ、本当だよ。」

 

訳がわからないまま説明を受ける。

 タイムカードを押したあと、いそいそと作業の段取りを説明する上司、しかし脳内は、混乱状態でした。

 いやいやいや、意味が解らない、え?ホントなの?なにこれ!?他にできそうな人はいっぱいいるのに自分には向いてない!なんで自分!?

 説明を受けても耳に入ってこない。

 後々、なんで急にチーフにしたのかを聞くと急な欠員がでて、チーフの人数が足りなくなったこと。

 繁忙期のため、通常清掃員の方を減らしてチーフにすることができなかったこと。

この二つの理由で、僕にチーフをさせようと考えたとのことでした。

 

いざ、フロアーへ、

 一通り、準備が終えて、担当のフロアーへと上司に連れられて行く。

今日、僕が担当するフロアーにつくと、このフロアー担当の清掃員の方が、作業開始前の準備をしているところでした。

準備をしている清掃員の方々に上司から、

 「今日はライク君が、チーフするからよろしくね。」

と簡単に説明をして、清掃員の方たちに各々の清掃する部屋を割り振っていきます。

 この時の、清掃員の方たちの大丈夫か?という不安な表情を見つつ、いや、自分が大丈夫かを聞きたい!と心のなかで思いました。

 

そして、上司、いなくなる。

 そして、ある程度作業をこなしつつ説明をする上司の後ろをついていき、何とか覚えようと説明を聞いていたら、あっという間に午前中が過ぎようとしていました。

 午前中が過ぎようとするころ、上司が信じられない一言を放つのです。

 「じゃ、一通り説明したから、大丈夫だよね。任せるよ。」

 「いやいや!大丈夫じゃないです!」

というと、

 「大丈夫じゃない、じゃないよ。自分も他の業務あるからお願いね。」

といって去っていきました。

 

どうなっても知らないからな。

 そしてフロアーに取り残されることになりました。

そして、色々考えて、考え抜いた結果、一つの結論にたどり着きました。

 ほんの2時間、いそいそと説明して、大丈夫じゃないと言ったにもかかわらず、

おいていったということは、どうなってもいいということだよね?

 失敗してもいいということだよね?もうどうなっても知らないからな。

 失敗してもいいならとことんやってやろう!

 と半ば開き直り、自分のやりたいようにやりました。

 

その日を終えて。

 その日の午後は解らないことや終了前にやる作業を上の階のチーフに教えてもらい、なんとか無事に終了しました。

 事務所に戻り、帰りの準備をしていると、他のチーフの方が一言。

 「一度やったら、もうしょっちゅうやらされるよ。」

と笑いながら、言いました。

 その言葉通り、この後、2年半ほどフロアーチーフを担当することになりました。

 

予想外から始まったことで得られるものはまた予想外でした。

 今から思い返すと、突然に始まった2年半ほどのフロアーチーフ生活でしたが、この時期にすごした時間が、特に自分を成長させてくれて、楽しく、やりがいのある期間でした。

 仕事以外でもこの時の経験からいろんな面に自信がつき、引きこもりだったころより、各段に人前に出ることへの、緊張や疲労感が薄れていきました。

 

もしも、予想外のことがおきて、不幸だと感じても・・・

それって未来からみたら不幸じゃないかもよ?

予想外の出来事は予想外の方法で予想外のチャンスを連れてくる。

 

 長文、読んでいただきありがとうございました。