なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

緊張感を取り除くためにやっていたこと。トントン跳ねる。

昔、緊張感がすごくて外出するのが億劫でした。

昔のこと、引きこもりだった僕は、外出することがとても億劫でした。

そんな時、外出する際にやっていて、外出がほんの少し楽になった方法を紹介します。

 

外出する時に数回トントンと軽く跳ねる。

やっていたことというのは、

外出するとき、目を閉じて、集中し、軽くトントンと跳ねる。(跳ねた時に、人にぶつかってけがをさせないように注意する。また、けがをしないように、周りに危険なものがないか注意する。)

 

目を閉じて集中することがポイント。

集中するときに、じぶんがこれからすることをイメージして集中します。

外出することが目的の場合は……外出できる大丈夫!とイメージしながら集中します。

 

トントンと跳ねることでスイッチをオンにする。

自分がこれから取り組むことに対して集中できてきたと思ったら。

軽く(ほんとに軽くでいいです。つま先が地面から離れるか離れないか程度)

トントンと飛び跳ねます。

飛び跳ねることで、スイッチをオンにするイメージです。

 

外出以外にも、めんどくさいな…というときなどに良い。

このトントン跳ねるのは、外出以外でも、家事や仕事など

どうも気乗りしないとか、気合をいれたいときにやっていました。

気休め程度ですが、試しにやってみるのもよいかと思います。