なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

遅れて父の日をしました。父の日、母の日に思うこと。得られたもの。

こんにちは、ライクです。 遅れて父の日をしました。 MIBインターナショナルを観ました。 父の日、母の日に思うこと。 父の日や母の日に得られるもの。 遅れて父の日をしました。 先週のことになりますが、父の日をしました。以前、映画に連れて行ったら思い…

何カエル~スマホ証券ワンタップバイ、株カエル⑦、6月の配当金まとめ~

こんにちは、ライクです。 6月のワンタップバイの配当金をまとめたいと思います。 6月の配当金一覧(受取額) 依然として含み損ですが… 初の配当金合計1500円超え。 次の配当金受取は9月予定 6月の配当金一覧(受取額) ホンダ 599円 ソフトバン…

募金で得られるもの。

こんにちは!ライクです。 自分のよく通っているコンビニでは、たまに学生さんが全国大会等へ出場するための資金集め用に募金箱が置かれています。 その募金箱へ買い物をした後におつりが出た場合、おつりからほんの少しではありますが、募金をしています。 …

キットカット オトナの甘さ プレミアムミントを食べてみました。

こんにちは!ライクです。 昨日、キットカットを久しぶりに食べてみました。 今回、食べたのはこちら。↓ キットカット オトナの甘さ プレミアムミント 目次 常温でも舌ざわりヒンヤリ。 オトナってなあに? いつからでも内面的には大人なのかも。 常温でも舌…

休みを楽しく過ごすにも実績が必要。

こんにちは!ライクです。 今回は、休日の過ごし方について書いていきます。 目次 去年まで生活の中で仕事の割合が多かった。 休み慣れしていないので休みに困る。 休みを楽しく過ごすにも実績が必要。 去年まで生活の中で仕事の割合が多かった。 去年まで自…

じめっとした梅雨に入って得られるもの。

こんにちは、ライクです。僕の住んでいる地域は梅雨に入っています。 雨の日が多くなり、空気中に水分を感じます。 目次 今年も食べました!ガリガリ君リッチチョコミント。やはり爽快! 今日の夕飯、冷やしラーメン(レモン風味) 梅雨はジメジメしているけ…

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル⑥配当金入ってきました!配当金から得られたもの~

こんにちは、ライクです。 ワンタップバイを配当金メインに投資していこうと決めてから配当金が少しづつ入ってきています。 今回はブログを一時中断していた時に入ってきた配当金について書いていこうと思います。 目次 配当金一覧(受取額) 現在の持ち株 …

当てのない散歩をしてみて得られたもの

こんにちはライクです。 再転職を決意したものの、その後数日は本当に良かったのかと常に悩み、考えがまとまらない日が続きました。その時にふとやってみたことがあります。 散歩をしようと思いつく。 あてのない散歩で感じたこと。 散歩しながら考える。 当…

将来の夢というけれどそれは現在の夢であると思う。

こんにちはライクです。 転職して生活がやっと落ち着いてきたので、転職して気が付いたことを書いていきたいと思います。 昔からやりたいと思っていた仕事に転職できました。 何故、やりたかった仕事に就いたのに転職をしたか? ”昔からやりたかった仕事”と…

面接で落ちた。落ちて得られたもの。

目次 面接で落ちました。 落選は悪いことか? 落選で得られたもの 面接で落ちました。 先月受けた企業から昨日落選の手紙が届きました。 落選の理由はいろいろ思い当たりますが、正直に言うとショックでした。 しかしショックと同時に前に進んだように感じて…

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル⑤、チャップリンの名言、「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見みれば喜劇である。」は株にも通づるのかを考える。~

こんにちは!ライクです。 今日は久々に、ワンタップバイの状況を書いていきます。 目次 1月の利益確定と今後の方針。 株価の変動は人生に似ている。 1月の利益確定と今後の方針。 先月の利益確定(利確)はプラス379円になりました。 ただ今回の利確は…

まわりのおかげを感じた時、まわりのせいに感じた時にこそ見るべきところ。

目次 「周りに救われて一歩を踏み出せた。」けど、100%周りのおかげだけではない。 周りのせいに感じたら、周りに合わせる必要はない。 「周りに救われて一歩を踏み出せた。」けど、100%周りのおかげだけではない。 誰かの言葉に救われた、誰かの行…

チップスターチョコレートはかけ算のお味。チョコレートの夜空に広がる、満点のチップスター☆彡

斬新!砕いてトッピング!まるで夜空の星! こんにちは、ライクです。 今回はこちら↓ チップスターチョコレートを食べてみました。 あのポテトチップスのチップスターを砕いて、チョコレートの外周に散りばめたお菓子になっています。 その姿はチョコレート…

母校の卒業ゼミを観てきました。

母校の卒業ゼミを観てきました。 今日は自分が卒業した通信制高校の卒業ゼミを観てきました。 自分の通っていた通信制の高校は卒業前に自分の知りたいこと、興味のあることをグループまたは、個人で調べて保護者、後輩、そして一般の方へ向けて発表します。 …

新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」までに行ってきました。

新海誠展に行ってきました。 新海誠監督と言えば、「秒速5センチメートル」や大ヒットした「君の名は。」で知られるアニメ監督ですね。 「君の名は。」は映画館で鑑賞しました。途中まで、「恋愛ものかな?」と観ていましたが、物語が進むにつれて発覚する…

1月ももう終わり、1月はブログで昔のことを振り返ってみた。

1月は過去を振り返ってみた。 今月から、有給消化に入ったので、自分が引きこもりになったころからの出来事や考え方、得てきたものを振り返ってみました。 振り返り、ブログに書くことの目的には次の3つがあります。 1つ目にその時、その時で、感じ方も考…

直感を信じるか?

1月も終わり。 1月は有給消化をしながらの、転職活動を行っていました。 1カ所だけ面接を受けさせていただきました。 面接を受けた後どうも受かった気がしませんでしたが、落ちた気もしないという、よくわからない感覚が出てきました。 なので、面接後、…

人はいつも最善の行動をとっている。

バイトの高校生から得られたもの。 以前の仕事でのこと。 学校が休みの日には、高校生のバイトが出勤してくるのですが、高校生が出勤してくるのが楽しみでした。 高校生が出勤すると、職場がとても賑やかになって活気づくので、居るだけで自分も元気をもらえ…

無いからこそ、得たもの。

内容がわからない。 僕はホテルの客室清掃のフロアーチーフをやっていました。 本来、通常清掃を経て、フロアーのまとめ役のフロアーチーフなります。僕の場合は、通常清掃が担当ではないのですが、フロアーチーフになってしまいました。 そのため、フロアー…

予想外には予想外の得られるものがある。

出勤したらフロアーチーフになっていた。 担当業務にも得意、不得意はあるものの、自信が付き始めていたころ。 出勤して初めに上司の方から、言われた一言。 「ライク君、今日、チーフだよ。」 僕はホテルの客室清掃のバイトをしていたので、この場合のチー…

父親嫌い。父親と映画館に行く。

父親と映画を観てきました。 先日、父親を誘って映画鑑賞。 観た作品は「TAXi ダイヤモンド・ミッション」 カーアクションでハラハラあり、登場人物のやり取りに笑いあり。 あまり考えずに楽しめる映画でした。 父親と2人で映画館に行くということは、今ま…

だからこそ

転職活動中です。 転職活動中の今、遠い昔に、または少し前に、違う道を歩くことになった方々から、 「会社辞めるんだって?うちに来ない?」と誘っていただくことがありました。 なぜ誘われるのかを考えると・・・ その時の自分を評価していただいてのこと…

派遣をやってみた。気が付いたこと。得たいもの。

派遣で別の職業に触れてみた。 ただいま、退職に向けての有給消化中です。 退職の理由は、一つではないのですが、 別の職業に触れてみたかったという理由もあります。 そこで、別の職種に触れてみようと、派遣会社に登録しました。 週に1回から2回での出勤…

日常にヒントはあふれている。

仕事で迷っていました。 これは数年前のこと。 仕事を始めて約1年目に10名ぐらいのグループをまとめることになりました。 しかし、自分はコミュニケーションがとても苦手だったので、 自分なんかがリーダーには向いていない。 間違った対応で嫌われるかも…

ミスをしたときに謝ることができなかった時期がありました。

謝ることができない時期がありました。 引きこもりから立ち直り、仕事を始めた頃の話。 なにかミスをしても謝ることができませんでした。 なぜ謝ることができなかったか? 謝ることができなかった理由を考えると、 申し訳ないという気持ちから、 怒られるの…

緊張感を取り除くためにやっていたこと。トントン跳ねる。

昔、緊張感がすごくて外出するのが億劫でした。 昔のこと、引きこもりだった僕は、外出することがとても億劫でした。 そんな時、外出する際にやっていて、外出がほんの少し楽になった方法を紹介します。 外出する時に数回トントンと軽く跳ねる。 やっていた…

将来の夢は仕事以外にもいっぱいあって良いと思う。

将来の夢はなんですか?と聞かれたら… 将来の夢、大半の人が子供の頃に学校とかで質問を受けたことがあると思います。 ほとんどの方が、将来なりたい仕事を答えているのではないでしょうか。 僕はその時々で、なりたい職業を答えていました。 周りもそうだっ…

ため息で体内の負の感情の断捨離!

ため息は、なぜつく? ため息は、体に緊張感や不安、ストレス等の負の感情が溜まっている時に、 それらを体内の空気と共に吐き出すためにつくのだとおもいます。 ため息はいわば、心の空気の入れ替え 体内に溜まったよどんだ感情を新しい空気と入れ替えるた…

引きこもりから仕事についてみて。自分の中のカテゴリーが変われば楽になる。

仕事を始めた時点の自分のカテゴリーは「引きこもり」 引きこもりから仕事を始めたときは、 自分の中の自分に対する分類が「引きこもり」だったので、 何をするにしても自信がありませんでした。 「引きこもり」だった自分が役に立っているのか? ここに居て…

ホテルの客室清掃をやっていました。

ホテルの客室清掃業務とは リゾートホテルの客室清掃で行う業務とは、 基本のベッドメイクから始まり、バスルーム清掃にトイレ掃除、ホコリの拭き上げ、 掃除機掛け(バキューム掛け)など、通常業務に加えて、ガラス洗浄(ガラス切り)やカビ落としなどを行…