なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

直感を信じるか?

1月も終わり。

 1月は有給消化をしながらの、転職活動を行っていました。

 1カ所だけ面接を受けさせていただきました。

 面接を受けた後どうも受かった気がしませんでしたが、落ちた気もしないという、よくわからない感覚が出てきました。

 なので、面接後、落ち込む気持ちと、妙に大丈夫な気がするという、どっちなんだかよくわからない感情を持ちつつ数日過ごしていました。

 

面接の結果

 今回の募集は2月からの出勤可能な方を採用したいということで不採用となりました。

 自分は有給が最大で残っていたため、2月の下旬まで有給消化をすることになります。転職は有給消化が終わって正式に退職してからになるので、今回は時期が合わないということでした。

 ただ、不採用にはなったのですが、3月、4月の採用の際に再選考させていただきたいので、履歴書を保管していてよいか?とのことでした。

 自分はやりたい仕事だったので、履歴書の保管をお願いしました。

 結果的には、不採用だけど、再選考のチャンスがあるということになりました。

 面接後の感覚通りで、受かってはいないけど、完全に落ちたわけではないという結果になりました。

 感覚というか、直感って当たるもんだなと感じました。

 結果を聞いて、再選考と言ことで、頭では望みは薄いだろうなと考えていますが、

直感的には大丈夫な気がしています。はたしてどっちになることやら。

 とりあえず、派遣に登録をしているので派遣で仕事をしながら、他の求人を見つつ、再選考の結果を待ってみることにします。

 正直なところで言うと。

 2月には再選考で採用されたい!

 

直感の話。

 今回の面接以外にも、直感がはたらいたことがいくつかあります。

 その1つで、現在すんでいるアパートもそうでした。

 ネットや雑誌で物件を探しているときに直感で、

「ここがいい、というかここになりそうな気がする!」

と感じました。

 雑誌にはまだ、建築中で完成予定日が記載されている状態でした。

 その時はまだ、なんとなく探している段階でした。

 そしてその数か月後に本格的に探そうということで、不動産屋さんを訪ねることにします。

 そこでオススメされたのが、雑誌に載っていて、

「ここだ!」

と感じた物件でした。

 雑誌に載っていた物件だと驚いたのを覚えています。

 完成した日にちが大幅にずれて、引っ越しシーズンに間に合わなかったとのことで、敷金、礼金がかなり安くなっていました。

 もう1つ物件を見たのですが、1つ目のこの物件に決めました。

 直感で「ここ!」と思った話でした。

 

 最近読んだ本で直感の話しが載っていました。

f:id:raiku8:20190131115147j:plain

 タイトル 大富豪からの手紙

 著者   本田 健

 直感を信じることのたいせつさが書かれています。

 

 自分も直感を大事にしていきたいです。

 再選考受かりますように!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。