なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

ミスをしたときに謝ることができなかった時期がありました。

謝ることができない時期がありました。

引きこもりから立ち直り、仕事を始めた頃の話。

なにかミスをしても謝ることができませんでした。

 

なぜ謝ることができなかったか?

謝ることができなかった理由を考えると、

申し訳ないという気持ちから、

怒られるのではないかという恐怖から、

ミスをしたくやしさから、

ミスによって自分を否定される恐怖から

色んな想いと考えからでした。

しまいには、

頭の中で、いろんな考えが巡っている間に、謝るタイミングを見失ってしまいます。

そして、謝ることのできなかった自分に自己嫌悪をする。

こういうことが多々ありました。

 

謝れなかった代わりに次で挽回する。

そんな時は、謝れなかった悔しさを忘れずに、

次で絶対に挽回すると心に決めて仕事に取り組むようにしました。

言葉で言えないなら別の方法で表現する。

 

もちろん、謝ることができたほうが一番良い。

謝ることがミスをしたときにできなくても、落ち着いた頃に、謝ることだってできます。

謝ることで失うことはない。そう思います。