なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手放したら案外必要ないことに気づいた事、手放して逆に得ることもある。

こんにちは、ライクです。 前回、テレビを手放したことを書きましたが、 今回はソファーを手放した時のことを書きたいと思います。 まず、ソファーを何故買ったか? 今のアパートに引っ越す前、家具をそろえるときに これは欲しいと思ったのがソファーでした…

テレビを3年前に手放して、今も持っていないという話。

こんにちは、ライクです。 今日、日常会話でテレビの話をすることがあったのでふと書こうと思ったこと… テレビを手放した時の話と、テレビのない生活について 書きます。 あれは、3年前の夏のことです。 仕事がとても忙しく、早朝(だいたい6時半ぐらい)…

ワンタップバイの参考になるかと株の入門書を読んでみた。

先月から始めたスマホ証券ワンタップバイの銘柄選びや売買の際に参考になるかと思い、株の参考書を読んでみました。 読んだのはこちらの本です。 マンガでわかる最強の株入門 著者:安垣 理 漫画:吉村 佳 一部、マンガで書かれているので、専門用語を読み進…

カボチャを使ってシチューを作ってみた。もしかしたら、カボチャはおばけかもしれない。

こんにちは、ライクです。 少し前から、スーパーやショッピングセンター、コンビニなどで カボチャを使ったお菓子やスイーツ、菓子パン等を見かけます。 この季節は、数年前からハロウィンの影響でをカボチャを使ったものが増えますね。 そこで、ふと思いつ…

全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験を受けて得たこと③二級試験

こんにちは、ライクです。 今日は全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験の2級を合格するまでの話です。 パソコン教室に通い始めてだいたい1か月半たった頃、エクセルでの関数やソート、グラフ作成などをできるようになり、ワードの文書内の表作…

月がまんまるだったので、月見をしてみた。月見と言ったら何食べる?

こんばんは、ライクです。 今日は月がきれいなまんまる(おそらく満月)だったので 月見をしてみました。 画像ではわかりにくいですが、とても綺麗なまんまるです。 月と言えば月の模様が世界各国で見え方が違って見えるようですね。 調べてみると、例えば… …

ごはんに三十雑穀入れてみた。~雑穀で無理なく栄養を得よう、そして、集中して食事すると得られるもの~

こんにちは、ライクです。 今日は、自炊の話です。 ご飯と言えば、大抵、白米で炊くのですが、時々、五穀米と一緒に炊きます。 しかし今回は、家にあったこちら、 三十雑穀! 三穀?いえいえ、もういちど、なんと… 三十雑穀!! 彼女が通販で買った雑穀なん…

通勤時に聞いたラジオの”吐く”の解釈について考えてみた。

こんにちは、ライクです。 今日は朝の通勤時にラジオから流れていた放送でなるほどそういう解釈もできるんだと思ったことがあるので書きます。 通勤時は音楽やTVより、ほとんどラジオ放送を流しています。 結構、面白い内容があったりします。 CMなんかも面…

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル③急上昇にはやはり理由があるんだと思った話~

こんにちは、ライクです。 今回はスマホ証券ワンタップバイで最近起きたことを書きます。 それは、10月19日の出来事です。 いつも通り仕事終わりにワンタップバイの株価の上昇具合を確認していました。 日本株を確認して米国株を確認したのですが、日本…

全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験を受けて得たこと②パソコン教室に通う

こんにちは、ライクです。 前回に引き続き、全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験を受けた時のことを書きます。 今回は、パソコン教室に通い始めたころの話です。 4月からパソコン教室に通い始めました。 この時の自分のパソコンを扱う技術力は…

全日本情報学習振興協会のパソコン技能検定Ⅱ種試験を受けて得たこと①よくわからないまま、エクセルで表を作ってみた。

こんにちは、ライクです。 8月に受けた、パソコン技能検定Ⅱ種試験の一級を合格したので、今月 証書とカードをいただきました。 4月にパソコン教室に入って 2か月後の 6月にパソコン技能検定Ⅱ種試験の2級を合格しました。 さらにその2か月後の 8月に一…

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル②損切りした話~

こんにちは、ライクです。 前回、1700円の含み損がでたことと、その後、157円の含み益が出たことを 書きました。 今回は157円の含み益がどうやって出たのか書きたいと思います。 まず、1700円の含み損を全て売って損切りしました。 そして、新…

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル①買うのと売るのは難しい~

こんにちはライクです。 約1か月前にスマホで株が千円から買える、ワンタップバイを始めています。 株や投資は全くの初心者です(;^ω^) なぜやってみようと思ったかというと… まず一つ目に、貯金を増やしたいということ 二つ目に、趣味がないので趣味にいい…

コップに半分ぐらい水が入っているとして”まだこれだけ入っている”か”もうこれだけしか残っていない”の感じ方はさほど重要ではないと思った話

こんにちは、ライクです。 今日は日常の会話で感じたことを書きます。 それは、 ”ポジティブ思考かネガティブ思考かはそんなに重要ではないのでは?”です。 例え話にこんな話を聞いたことはありませんか? コップに半分水が入っているとして”まだこんなに水…

カルビーポテトチップス芋けんぴ味と自分らしさ

どうもライクです。 今日は数日前に近くのお店で見つけ、気になっていた。ポテトチップス… カルビーのポテトチップス芋けんぴ味を 買って食べてみました! 芋けんぴって本来の原料はサツマイモですよね、 それをジャガイモを使って再現したのがこのポテトチ…

得ているもの探しで気づいたこと

得る前に必要なこと

仮眠で効率アップを得る

今日は早朝6時出勤で、 9時から別現場へ移動して別の業務をしました。 移動時間が車で1時間弱かかります。 何回かこういう流れの日があります。 最初の頃は、早く次の現場へ行って早く終わらせようと直行していたのですが、 早朝4時半に起きているのと最…

キットカットもみぢ饅頭味を食べて思ったこと

今日コンビニで見つけた キットカットもみぢ饅頭味… ん?もみぢ饅頭味とはどんな味なんだ?と気になってしまい購入しました。 パッケージもそうですが個包装も秋感あっていいですね。 個包装を開けた瞬間 ふわっと小豆の匂いが漂いました! チョコ自体にも紅…

「○○下さい」で得られるもの

コンビニで「肉まん下さい」と言って 得られるものそれは… 肉まんです! そりゃそうですよね当たり前ですね。(笑) あんまんやピザまんでてきたらおかしいですもんね(;^ω^) これはもう昔の話ですが、僕は高校生ぐらいの頃… コンビニで店員さんに「○○くださ…

毎朝のコーヒーで得られるもの

自分は毎朝コーヒーを飲みます。 今日飲んだコーヒー↓ 朝のコーヒー、飲み始めはカフェインが眠気覚ましになっているような気がしたので眠気覚ましにのんでいましたが、最近は眠気覚ましはもちろんのこと、私生活から仕事に気持ちを切り替えるために儀式的に…

チョコミントアイスで得たもの

最近少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑いので今日はアイスを買いました。 選んだのはチョコミントアイス 今年流行っていてたくさんの商品が出ていたのでチョコミントアイス好きの自分にとっては大歓迎でした! (最近は減ってきてますね。残念) チョ…

早朝の空気で得たもの

今日は久々の早朝出勤(午前6時)でした。 職場についたのが5時40分頃 まだ日の出前です。 (空にはまだうっすら星と月が見えていました。) そんな早朝に『得た』ものがあります。それは、 早朝の空気です! 早朝出勤の日は車から降りて呼吸をするとま…

とにかく始めるで得たもの

初めましてライクと申します。 何かを始めたいと思いブログを書くことにしました。 日々の生活で『得た』と思うことを書いていきたいと思います。 一日目に『得た』ものは…とにかく始めることです! 始めることで何か得るという経験を得たと思います!(今回…