なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物語の味 黄色いスイカジュースのパッケージから得たもの

味+ストーリー 購入したきっかけ ストーリー ストーリーの味。 味+ストーリー こんにちは、ライクです。 今日は、黄色いスイカのジュースを飲みました。 CHABAA yellowwatermelonjuice パッケージの表は青色で少し光る背景と、中央に黄色いスイカ、そのス…

青空と原っぱと夢のあと

徒歩で近くにできたスーパーへ 帰りに寄り道 裏道にあったもの 夢のあと、思い出の先 徒歩で近くにできたスーパーへ こんにちは、ライクです。 最近、近くの小学校から子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。 その声が聞こえてきて、日常に戻りつつある…

三日坊主でもいいんじゃない?

最近読んだ本に感化されている気がする。 朝早く起きた。 続けられるか? 三日坊主でもいいんじゃない? 続けられるときは、必要な時 最近読んだ本に感化されている気がする。 こんにちは、ライクです。 いつも悩み事があると、その悩み事に関連する本を読…

学業と業務効率の中間を目指す。

海外の学生さんと仕事を共にして1年 一緒に1年過ごしてみて、今後の課題 学業、業務効率の中間を目指す。 海外の学生さんと仕事を共にして1年 こんにちは、ライクです。 気が付けば海外の学生さんと仕事を共にして、1年が経っていました。 帰国した子、…

ワンタップバイ、久々の現状記録 “超”集中投資から分散投資にきりかえました。

久々にワンタップバイの現状報告します! ワンタップバイとは? ここまでの記録 これまでの配当 株の売買方針と簡単な売買記録 現在の保有銘柄と持ち株数(小数点切り捨て) 集中から超分散に切り替えてみて 現在の状況 久々にワンタップバイの現状報告しま…

簡単だからあえてやらない。ながら行動で順位付けしてない?

普段、YouTubeを観ながら料理します。 ながら行動でいつの間にか行動に順位をつけている? ながら行動で得られたもの。 動画視聴をやめて料理をしてみて。 ながら行動は悪いとはおもいません。 普段、YouTubeを観ながら料理します。 こんにちは、ライクです…

思いやり…あなたのためはわたしのため。あなたとわたしは表裏一体

ケンカを目の当たりにして… あなたとわたし 誰のため? ケンカのその先 ケンカを目の当たりにして… こんにちはライクです。 最近、ケンカを目の当たりにしました。 ケンカの原因には様々ありますね。 例えば、嫉妬や意見の衝突、ちょっとした小競り合い、そ…

コロナ自粛と鳥のさえずり

コロナ自粛生活 コロナ自粛生活に入ってから、鳥のさえずりが多いように感じます。 梅雨入りし水分が増えてジメジメとした大気を、鳥の“ピーピー”とかん高くくちばしのようにとがったようなさえずりが大気中の湿気を減らしてくれている。 そんな気もします。…

変わろうとして変われた話。変われなかった話。否定しつつもほんの少しの肯定

昔、変わろうとした話。 昔の話、人前でしゃべることや出ることが極端に苦手でした。今は得意かっていうとそうでもありませんが、昔よりはだいぶましになりました。 学生時代は、学校にいくのもつらくて、ほぼ不登校、休学後に引きこもりの生活を送っていた…

名前の漢字を間違えられて感じたことと考えたこと。

最近名前の漢字を間違えられました。 仕事での出来事でした。連絡先表の自分の名前の漢字が間違っていたのです。(読み方は同名です。) その時に、間違えられた名前の漢字が自分のイメージとは、だいぶかけ離れた漢字を使われていたので、とても違和感を感…