なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

引きこもりから仕事をしようと決めた時にしたこと。逆算する。

これからやる仕事に自信がなかった。

移動手段を優先にバイト先を決めましたが、器用さが求められる仕事だということを

知っていたので、すごい不器用な自分には向いていない仕事だと思っていました。

なのでこれから就く仕事に全く自信がありませんでした。

仕事をすることに自信がなかった時にしたこと。

自分の場合、母親の職場にバイトで入ることになったので、その仕事がどういった仕事内容で、どんな時期に忙しいかが、だいたい把握できました。

そこで、最初にこの仕事をどの程度の期間やればいいかを逆算しました。

 

そもそもの目的である、復学費100万円ためること、それに加えて

進級時の学費を合計します。

学費の合計をこれから毎月貯金にまわせる金額で割り算をします。

答えにでた数字が学費に必要な働く期間になります。

(学費÷毎月の貯金額=期間)

 

自分の場合、働く期間は卒業までに貯金額を、少なく見積もって2年間でした。

 

2回耐えれば何とかなる!

始める仕事には、繁忙期と閑散期があり、

1年で繁忙期がくるのが1回、卒業まで2年間働く必要があるとして、

忙しく大変なのは2回と予想できました。

このとき数字にしてみたことで、

「きついのは2回か、それなら耐えられるな。」と

逆算することで、妙に安心しました。

 

ちなみに、逆算とは違い、このあと9年間働くことになります。