なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

遠くのどこかで同じように

頑張ろうと思えた報告 どこにいようとも 頑張ろうと思えた報告 去年の夏から、今年の秋にかけて、仕事で海外の学生さんと一緒に働いていました。みんな、よく頑張る子たちで、またとても明るく、エネルギッシュ。いつも元気をもらっていました。 帰国後に、…

就職=永遠にとどまると考えるとツライよ

就職=永遠ではなくてもいい 目標を立てる 過去の実体験 就職=永遠ではなくてもいい 自分の職場に、求職中の人を1人紹介できないか?という相談があった。 自分の勤めている会社は、ちょうど求人募集中だったので「紹介できますよ」と返答した。 すぐに求職中…

「なにか」やってみたいそんな気持ちにさせてくれるアニメ『宇宙よりも遠い場所』

「なにか」やってみたことありますか? 1か月ほど前だったと思います。 とあるアニメを観ました。 そのアニメを観ていると。 「なにか」新しいことにチャレンジしてみたい!という気持ちになりました。 そのアニメがこちら↓ オリジナルTVアニメ『宇宙よりも…

何について話しているのか?

会話のテーマ 引きこもりだった頃の話。 親から言われる言葉… 「なぜ学校にいかないのか?」 「いつ仕事をするのか?」 「将来どうするのか?」 そんなことを言われ続ける日々 最終的には、だんまりとなってしまっていました。 理由を言えど、解決にならない…

不幸を手放せるか?

不幸から得ているもの 不幸ゆえの幸せ 幸せだけを取り出せないか? 不幸から得ているもの 人の不幸は蜜の味なんて言葉がありますが では、自分の不幸はどんな味なんでしょうか? 不幸ゆえの幸せ たとえば 「友達とケンカ」した。 友達とケンカして仲が悪くな…

求めていた物のようで、違うものを手にした時、求めていた物を手にできない時。

これではない感 手にしたものが求めていたものでは無い場合、それはダメなものなのだろうか? これではない感 例えば、肉まんを食べたいと思い立ち、コンビニで肉まんを買う。 そして、口にしてふと思う… 「求めていた肉まんは、コンビニAのではなくて、コ…

書くということ

書くのは、誰かに伝えるためだけじゃない。 春は出会いと別れの季節というけれど、少しづつ秋を感じられるこの頃、自分には、別れが多いです。 別れと言っても相手が目標を達成して次の道に歩むなど、ネガティブな別れでは無いものが多いので良いのですが、…

対になることには、ほんの少し同じ要素が含まれる。

「自由と束縛」「親と子」、対になるもには、反対の要素がほんの少し含まれる。 例えば、「自由と束縛」 例えば、「親と子」 不変なものはない。 反対にある要素にも同じ要素を持ち合わせていると意識する。 100%で不変ということは、ほとんどない。 「…

完璧か最善か

出来ることを探す 完璧主義か最善主義か 完璧主義 最善主義 過去や未来になにを求めるか? 完璧とはなんだろう? 出来ないことよりも出来ることに目を向ける 過去は、最善の選択が多い、最善の連続 出来ることを探す 「出来ることを探しましょう」 昔、お世…

習慣は過去に、特別だったこと。

特別なことの積み重ね 習慣をさかのぼってみる 呼吸や歩行に会話、遥かむかしの特別なこと 特別なことの積み重ね 朝早くに起きて家事をすることが習慣化されてきました。当初は、「さぁ、起きて家事するぞ!」と意気込んで取り組んでいましたが、いまとなっ…

お返しは、ありがたい言葉で。

不安に返す感情と言葉は、ありがとうで… 「君といるとたのしい」 この言葉で、救われたことがあります。 今の自分があるのは、この言葉をもらったこともきっかけの1つです。 そう言ってくれる人がいる。 ほんの少しでもそう言ってくれる人がいてくれる。 多…

無駄ではないこともある。

無駄とはなんだろう。 無駄に思えてもそれは、今という視点で見ているからかもしれない。 無駄とはなんだろう。 元引きこもりだったことで、役に立ったと思うことの1つに1人でいることに辛さを感じにくいということがあります。 以前、勤めていた会社でのこ…

余白をあげること、どれだけ余白を作れるか。

余白をどれだけあげられるか?作れるか? どれだけ自由にしてもらえるように出来るか。 余白をどれだけあげられるか?作れるか? どれだけ自由にしてもらえるように出来るか。 例えば、上の見出しと内容を誰かに渡したとしたらどのような内容になるでしょう…

想像して創造

ゲームにあるスキマ 昔、RPGが好きでよくやっていました。 (今もスマホでやっていますが、昔ほどはやっていません。) 3,4年前スマホで、配信されたドラクエをやりました。 プレイしたものは、ドット絵の1~7までです。 グラフィックが、現実のような…

幸せの前借り

夜を更かす日 夜更かしの翌日 昼に起きて、だらだらと時間を過ごす。 夕焼けを見て、何もしなかったことに虚しさと焦りを感じる。 失った時間を取り戻すように、本日も夜を更かす。 未来の時間を、前に、前に持ってくる。 未来に有意義な時間は、どれくらい…

だれもが、ひと。

何者かと言われたら人間です。 昔、昔の話。 僕は両親がとても嫌いでした。 二人の不仲で子供である僕たちは、ツライ思いを体験することがありました。 その辛いことは、さらに色んな辛いことにつながっているように感じました。 自分がどうしようもなくなっ…

シンプルで解りやすい幸せと気が付きにくい幸せ。

シンプルイズザベスト? 食事中に物欲しそうに見つめる犬 どっちが幸せなのか? 幸せは1つではない。 シンプルでわかりやすいことだけが、幸せではない。 まとめ シンプルイズザベスト? 昔、実家には犬がいました。 その犬が病気で倒れた時に、獣医さんか…

反面教師における副作用

飲まない半分、飲めない半分 周りの影響で、飲まない飲めない。 飲酒をする家族を見て… しかし反面教師には副作用的な物も感じる。 反面教師にすることで選べないメリットもある。 反面教師の反面には、メリットとなる可能性も隠れている。 まとめ 飲まない…

周りのできることは、自分の資産。

どう見るか? 周囲のできることをたくさん見つけると、自分の原動力になる。 長所、短所の違い。 例えば… 長所・短所は自分次第。 どう見るか? こんにちは、ライクです。 あなたの長所はなんですか? あなたの短所はなんですか? あなたのまわりにいる人た…

自由時間をどう使うか?

小学校の頃の思い出に残っている学活 自由時間のような学活。 学活の時間が終わりに近づいて先生が言った一言。 自分たちで考え企画する。 小学校の頃の思い出に残っている学活 こんにちは、ライクです。 今日、『15歳のコーヒー屋さん』という本を読みま…

褒めることが制限になることもある。

褒めて伸ばすは伸ばすところが違うと明後日の方向に行っちゃう。 こんにちは、ライクです。 世の中には、「私は、褒められると伸びるタイプです」という方がいます。 僕自身は、褒めらると伸びるかどうかはわかりませんが、嬉しいものですよね。 ただ褒めら…

2020年6月のワンタップバイ 配当金が入ってきました。

2020年6月のワンタップバイ こんにちは、ライクです。 もう7月ですね! 今年は、コロナの影響でいろんなことに変化が起きているせいか、月日があっという間に過ぎているように感じます。 さて!ワンタップバイの株式投資ですが、6月は色んな銘柄から配当金の…

あなたが幸せなら、嬉しく思う。

似た境遇の後輩。 周りに好かれて頑張っていました。 後輩、県外へ行く。 あれから約1年… 似た境遇の後輩。 こんにちは、ライクです。 昨日のことです。 前に勤めていた会社の後輩の近況を耳にしました。 その後輩は、僕と少し境遇が似ていました。 僕は、…

「学校に行きなさい」は「なぜその仕事をしているのか?」という質問と似ている。

「なぜその仕事をしているのか?」 「学校に行きなさい」の「学校」ってなんでしょう? 「学校に行きなさい」の前に… 「なぜその仕事をしているのか?」 こんにちは、ライクです。 もしも「なぜその仕事をしているのか?」と聞かれたらどう答えるでしょうか…

映画『もののけ姫』を観てきました。

再放映されている。ジブリ作品『もののけ姫』を観てきました。 映像の画質を上回る良さが、ワクワクさせてくれる。 登場人物の動く時の躍動感がすごかったです。 音も迫力があって臨場感がよく出ていました。 風景の雰囲気がよく描かれていて、視覚以外でも…

本場の味と違うのは、間違いではない。それこそ“味わい深い”

海外生まれ、日本育ちの○○料理 その土地の人が、食べて美味しいと思える味になっている。 本場通りでなくていい、だからこその良さ。 経験も同じで、『らしさ』がなくても間違いではない。 海外生まれ、日本育ちの○○料理 こんにちは、ライクです。 現職で、…

未来は素晴らしいことがあることにする。かりゆし58の『オワリはじまり』で得られたもの。

朝に起きる時のアラーム音 こんにちは、ライクです。 少し前に始めた朝の早起きが板についてきました。 おかげで朝に家事をこなす時間が確保できているので、夕食後に空き時間を作ることができています。 朝早起きができているとはいえ、万が一寝過ごさない…

上手くしようと思わない。そうすれば足取りは軽くなる。アクアタイムズの『決意の朝に』を聞いて得たもの。

行動をしようとすると、無意識に上手くいこうとしてしまう。 より良いことが良いと思ってしまう。 下手くそでも良いと教えてくれた歌。 行動をしようとすると、無意識に上手くいこうとしてしまう。 こんにちは、ライクです。 何かをするときに、無意識に『上…

好きなことは、形を変えた原点回帰をする。

子供の頃夢中になったこと。 こんにちは、ライクです。 今日、出勤途中でクワガタを見つけました。 おそらく、コクワのメスです。 草木のない場所に居たので、草木のある場所に移しました。 コクワを手に取った時、ほんの少し童心がよみがえりました。 思い…

料理を作って出すのではなく、調理方法を教えるようにイメージする。

必要とされないようにする。 こんにちは、ライクです。 突然ですが、誰かに必要とされると嬉しいですか? 僕は、嬉しいです。(^-^) 嬉しいですが、場合によっては、必要とされないように意識して動くことも必要だと感じています。 必要としていた人が急に退…