なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くのどこかで同じように

頑張ろうと思えた報告 どこにいようとも 頑張ろうと思えた報告 去年の夏から、今年の秋にかけて、仕事で海外の学生さんと一緒に働いていました。みんな、よく頑張る子たちで、またとても明るく、エネルギッシュ。いつも元気をもらっていました。 帰国後に、…

就職=永遠にとどまると考えるとツライよ

就職=永遠ではなくてもいい 目標を立てる 過去の実体験 就職=永遠ではなくてもいい 自分の職場に、求職中の人を1人紹介できないか?という相談があった。 自分の勤めている会社は、ちょうど求人募集中だったので「紹介できますよ」と返答した。 すぐに求職中…

「なにか」やってみたいそんな気持ちにさせてくれるアニメ『宇宙よりも遠い場所』

「なにか」やってみたことありますか? 1か月ほど前だったと思います。 とあるアニメを観ました。 そのアニメを観ていると。 「なにか」新しいことにチャレンジしてみたい!という気持ちになりました。 そのアニメがこちら↓ オリジナルTVアニメ『宇宙よりも…

何について話しているのか?

会話のテーマ 引きこもりだった頃の話。 親から言われる言葉… 「なぜ学校にいかないのか?」 「いつ仕事をするのか?」 「将来どうするのか?」 そんなことを言われ続ける日々 最終的には、だんまりとなってしまっていました。 理由を言えど、解決にならない…

不幸を手放せるか?

不幸から得ているもの 不幸ゆえの幸せ 幸せだけを取り出せないか? 不幸から得ているもの 人の不幸は蜜の味なんて言葉がありますが では、自分の不幸はどんな味なんでしょうか? 不幸ゆえの幸せ たとえば 「友達とケンカ」した。 友達とケンカして仲が悪くな…