なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

根っこがあるから花が咲く

花が咲いたなら 「こちらお熱くなっていますので、温めますか?」 コンビニで、買った食品をレンジで温めてもらって受け取る時にかけられた言葉。 耳に言葉が入った一瞬。 「ん?」と言われた言葉を頭の中で消化しきれなかった。 間があいて頭で消化し理解し…

ほんの少しの前向きさ

まずはほんの少しでいい 今回、読書ブログに書いた記事で思い当たることがあるので番外編をこちらのブログに書きます。 むかしのこと 本当に人と関わることが 怖く、苦手だった 家という殻に 閉じこもることもあった それも結構長いあいだ 人と関わること そ…

それもあるという安心感は進むチカラになる

進むチカラは「それもある」 1か月まえだったかと思う。 ある人の悩みを聞いた。 その人に今日会ってみると 方向性が決まって よい方向へと進んでいるという話を聴けた。 ずっと気になっていたので 解決に向かっていると聞いて 安心した。 その話を聴いてい…

得意とか趣味ってどの程度からそう言っていいの?

得意なことや趣味について 最近ふと思い出したことがあります。 それはユーチューブの動画に対するコメント欄にあった一言です。 もう何の動画だったかは忘れてしまったのですが、その一言はすごく印象的でいいなとその時思いました。 コメント欄に会った内…

過去の〝形〟

過去はどんな〝形〟? 「過去にあのツライことが あったからこそ今の幸せはあります」 「過去にあったあの不幸のせいで ツライ日々から抜け出せない」 そこにはどんな違いが あるのだろう。 過去には違いなんてものは ないのかもしれない。 同じ過去のできご…