なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

だからこそ

転職活動中です。

転職活動中の今、遠い昔に、または少し前に、違う道を歩くことになった方々から、

「会社辞めるんだって?うちに来ない?」と誘っていただくことがありました。

 

なぜ誘われるのかを考えると・・・

その時の自分を評価していただいてのことだと思います。

しかし、どのお誘いも断ることにしました。

理由は、転職の理由である、違う世界を見てみたいから。

そして、最大の理由がもう一つあります。

それは、評価された部分にあります。

 

評価していただいた部分とは・・・

自身で選んで行動した部分を評価していただいたと思っています。

 

だからこそ自分の選択を信じて進む。

正直なところ、違う分野を見てみたい反面、

失敗したらどうしようという不安があります。

しかし、その不安から誘いにのることは、

誘っていただいた方々の求めている自分ではないという考えに至りました。

 

評価していただいたのが、自分で選んで行動した部分です。

ここで自分の選択を不安から変えてしまうことは、

評価してもらった自分ではないように感じるからです。

 

誘っていただいた方々から・・・

あなたは、これでいいよと言われたように感じました。

評価いただいたことはありがたいことです。

しかし、自分がこれまで、頑張ってこれたのは、周りの方々の支えのおかげです。

とても恵まれました。成長させていただきました。

出会ってくれたことに感謝、感謝です。

 

自分を信じてくれている方々のためにも

自分の選んだ道を進む。

 

それが誘っていただいた方々への本当の期待への答え方だと考えます。