なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが幸せなら、嬉しく思う。

似た境遇の後輩。 周りに好かれて頑張っていました。 後輩、県外へ行く。 あれから約1年… 似た境遇の後輩。 こんにちは、ライクです。 昨日のことです。 前に勤めていた会社の後輩の近況を耳にしました。 その後輩は、僕と少し境遇が似ていました。 僕は、…

「学校に行きなさい」は「なぜその仕事をしているのか?」という質問と似ている。

「なぜその仕事をしているのか?」 「学校に行きなさい」の「学校」ってなんでしょう? 「学校に行きなさい」の前に… 「なぜその仕事をしているのか?」 こんにちは、ライクです。 もしも「なぜその仕事をしているのか?」と聞かれたらどう答えるでしょうか…

映画『もののけ姫』を観てきました。

再放映されている。ジブリ作品『もののけ姫』を観てきました。 映像の画質を上回る良さが、ワクワクさせてくれる。 登場人物の動く時の躍動感がすごかったです。 音も迫力があって臨場感がよく出ていました。 風景の雰囲気がよく描かれていて、視覚以外でも…

本場の味と違うのは、間違いではない。それこそ“味わい深い”

海外生まれ、日本育ちの○○料理 その土地の人が、食べて美味しいと思える味になっている。 本場通りでなくていい、だからこその良さ。 経験も同じで、『らしさ』がなくても間違いではない。 海外生まれ、日本育ちの○○料理 こんにちは、ライクです。 現職で、…

未来は素晴らしいことがあることにする。かりゆし58の『オワリはじまり』で得られたもの。

朝に起きる時のアラーム音 こんにちは、ライクです。 少し前に始めた朝の早起きが板についてきました。 おかげで朝に家事をこなす時間が確保できているので、夕食後に空き時間を作ることができています。 朝早起きができているとはいえ、万が一寝過ごさない…

上手くしようと思わない。そうすれば足取りは軽くなる。アクアタイムズの『決意の朝に』を聞いて得たもの。

行動をしようとすると、無意識に上手くいこうとしてしまう。 より良いことが良いと思ってしまう。 下手くそでも良いと教えてくれた歌。 行動をしようとすると、無意識に上手くいこうとしてしまう。 こんにちは、ライクです。 何かをするときに、無意識に『上…

好きなことは、形を変えた原点回帰をする。

子供の頃夢中になったこと。 こんにちは、ライクです。 今日、出勤途中でクワガタを見つけました。 おそらく、コクワのメスです。 草木のない場所に居たので、草木のある場所に移しました。 コクワを手に取った時、ほんの少し童心がよみがえりました。 思い…

料理を作って出すのではなく、調理方法を教えるようにイメージする。

必要とされないようにする。 こんにちは、ライクです。 突然ですが、誰かに必要とされると嬉しいですか? 僕は、嬉しいです。(^-^) 嬉しいですが、場合によっては、必要とされないように意識して動くことも必要だと感じています。 必要としていた人が急に退…

おとなのふりかけは子供でも食べていい。

海外の学生さんと語学力と錯覚 アンパンマンの原作者、やなせたかしさんのアンパンマンマーチへの想い 海外の学生さんと語学力と錯覚 こんにちは、ライクです。 今、海外の学生さんとお仕事をさせてもらっています。日本語を学びに来ているだけあって、日本…

停滞は旅のようなもの

停滞していた日々を振り返った時感じたこと。 もしも、引きこもりという停滞の時期を経験していなかったら? 停滞の時期を孤独に感じたら… 停滞の旅も人それぞれで、様々な場所があります。 停滞していた日々を振り返った時感じたこと。 こんにちは、ライク…

好きなものも、好きなことも多すぎると、本末転倒になる話。

夏が来る!マスクがツライ(汗) 衛星放送を契約した話。 テレビが格段に楽しくなる。 観るのが追いつかない! 好きなもの、好きなことは大量に増えるとわからなくなる。 夏が来る!マスクがツライ(汗) こんにちは、ライクです。 ここのところ、日に日に暑…

掃除機を買い換えたら、楽しさを得られました。

掃除機を買い換えて得た楽しい発見。 第一印象と購入の決め手。 第一印象…カラー ダストカップ 排気がクリーン 買ってから気が付いた、すごい機能! 掃除機のスティックが赤く光っている!なぜ? ご飯をあげている気分になる。 掃除機を買い換えて得た楽しい…

問題を問題とすることの問題

誰かが問題を長らく抱えているなら、問題視しないのも手。 こんにちは、ライクです。 今、職場で問題を抱えている人がいます。周りの皆も当初は心配して、話を聞いたり、アドバイスをしてみたりしましたが、現在も問題を抱えているようです。 もう2か月くら…

個人的にゲームをやりたい時と得たい物。結局のところバランスが大事。

ゲームたまにやってます。 こんにちは、ライクです。 数年前だと「趣味は?」と言われたら、間違いなくゲームだったのですが、ある時期からピタッとやらなくなりました。 raiku8.hatenablog.com 免許を取った後に、あちこちドライブしたりしていた時期に、ゲ…

愚痴を聞く=解決策を考える必要はない。

愚痴に解決策を見出すべきか? 解決策を講じても、結果は変わらない 聞くだけでいい 愚痴がコミュニケーションになっている人もいる。 愚痴に解決策を見出すべきか? こんにちは、ライクです。 僕の両親は、物心ついた時から仲が悪く、お互い口を開けばケン…

利き手の話。あなたの利き手はどちら?

利き手について考えさせられた。 朝に炊飯器で、炊飯開始の時間を予約した。 そもそも左右の手の働きって、役割が違うのでは? 左右の手の作業を逆転してみて得られたもの… 利き手について考えさせられた。 こんにちは、ライクです。 今日の朝、ちょっとした…

ワンタップバイ 5月の配当金 未来を信じている人が、増えてきているかも!

ワンタップバイ5月の配当金 良品計画 今後の投資方針 現在の評価額合計 未来を信じている人が増えてきた! ワンタップバイ5月の配当金 こんにちは、ライクです。 ワンタップバイの5月に入ってきた配当金がこちらです。↓ 銘柄(良品計画) 1株当たり 18.2…