なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりからバイトに行こうと決めたときの気持ちを名著『嫌われる勇気』に照らし合わせてみる

ずっと続く人間関係 引きこもりから バイトをしようと決めたときに 色々な考えがでてきました。 それは 「上手くできなかったらどうしよう」 「迷惑かけたらどうしよう」 「もう来なくていいよ」と 言われたらどうしよう そういった考えがでてきました。 色…

「…寝る以外…することがない」

そうでもない そうでもない 少し前に 『魔王城でおやすみ』 というアニメを観た。 魔王に連れ去られた カイミーン国のお姫様 スヤリス姫。 牢屋に閉じ込められ 「…寝る以外…することがない」。 その寝る場所の寝具も環境も 睡眠環境がよろしくない。 そこで…

音の背景

ゲームのBGMを聴くのが好き 何かの作業中に よくゲームのBGMを流します。 ゲームのBGMって 結構ステキなものがあります。 クロノ・トリガーの 『風の憧憬』が特に好きです。 自分が知らない遥か遠い昔。 確かにあったはずの 誰かの日々を感じられる。 そんな…

引きこもり脱出のきっかけと名著『嫌われる勇気』の内容を当てはめてみる

必要とされること 引きこもりの脱出に 大きく関わっている出来事がある。 それは 「君といると楽しいよ」と 声をかけてもらったことだ。 名著『嫌われる勇気』には 誰かに何かを与えること 他者貢献と 自分を受け入れることの 自己受容が 生きる上で必要だと…

0か100か白か黒か…いやいや世の中には小数点もあれば玉虫色もあるわけで

色んな方法があるよ 去年、就職について悩んでいる方と 話をする機会があったときに 思ったこと。 働き方っていろいろあるわけで なにも社員として週休二日の働き方が全てではないし パートやアルバイトでもうすこし 休みを増やせる仕事に就くことだって可能…

少しづつでもやってみるといい

一歩がだめなら半歩進む 久しぶりに記事を書きます。 といってももう一つの読書感想ブログは結構な頻度で書いているので この雑記ブログの方が久しぶりなのですが(;^ω^) 書きたい書きたいと思っていたのですが 最近、コロナの影響で 仕事に余裕がでたため 読…