なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

振りカエル~引きこもりから約3年、仕事をすることを決意する~

最終目標の高校復学に必要なこと

引きこもりから約3年、精神科の先生始め、心理カウンセラーの先生や、

デイケアの職員さん、利用者さんに支えられ、

対人恐怖症もだいぶ良くなっていました。

 

デイケアでの「君といるとたのしいよ。」の言葉にも心を押されて、

次の段階に進もうと決意しました。

 

最終目標は通信制の高校に復学することです。

ただその前に必要なことがありました。

それは、休学時の未払い分の学費と、復学年度の学費でした。

 

復学には合計で約100万円が必要。

自分の家は金銭面では裕福でもなければ平均よりも下の家庭だったので、

この時点で親に100万円もの学費を出せる余裕がありませんでした。

 

考えた末、まずは仕事をすることを決意する。

そこで、まずは仕事をしようと思い立ち、仕事を探すことにしました。