なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

好きなことは、形を変えた原点回帰をする。

子供の頃夢中になったこと。

 こんにちは、ライクです。

 今日、出勤途中でクワガタを見つけました。

f:id:raiku8:20200620223737j:plain

 おそらく、コクワのメスです。

 草木のない場所に居たので、草木のある場所に移しました。

 コクワを手に取った時、ほんの少し童心がよみがえりました。

 思いのほか、ワクワクするものですね!

子供の頃に好きだったこと。

 小学生の頃に、好きだったことがいくつかあります。

国語の教科書にある物語の続きを考える授業。

 小学校2年の時、国語の教科書に記載されている物語の続きを考えてみようという授業がありました。

 その授業は1時限で終わったのですが、僕は物語を考えることが面白くて、1時限で終わらずに結構長い期間書き続けていました。

パソコンの授業

 小3の時の話です。

 ときどきパソコンを使う授業がありました。

 アルファベットを打てるようになるゲームを使いながらの授業でした。

 授業を受けている僕の姿を見ていた先生が母親に「パソコンを使った授業をしている時、目が輝いている」と言っていたそうです。

 確かに、パソコンを使った授業は、とても楽しかったです。

新聞を作る授業 

 小6の時の社会の授業でのこと。

 小6の社会は日本の歴史でした。

 RPGのゲームをよくやっていた僕にとっては、どこか歴史をゲームのストーリーのように感じていました。

 とても興味をもって授業を聞いていました。

 社会の授業では習った時代のまとめとして、その時代に起こったことや文化を、新聞にして紹介することを行っていました。

 その新聞を作ることがとても楽しく大好きでした。

ブログを書いているのは原点回帰である。

 現在、僕はブログを書いています。

 パソコンを使って、日々の出来事や考え事、最近では読書感想を記事にして書いています。

 上記で紹介した子供の時に好きだったこと。

 それをまとめたことをやるようになっているのです!

 ブログを書き始めた理由は他にあって、さらに長い間書かない期間はありましたが、もう一度こうやって記事を書いています。

 再開して書いているのは、おそらく子供の頃に好きだった要素がブログを書くことに多く含まれているからです。

 好きな要素がブログに変化しただけで、結局のところ好きでやっていることは根本的なところでは変わっていません。

 今の仕事が楽しい場合、子供の頃に好きだったことの要素が多く含まれているかもしれません。

 逆に、これから仕事を探すことになる場合は、子供の頃に好きでやり続けられた要素を含んだ職業を、探すのが良いかもしれません。

 今楽しんでいることは、昔に興味をもって取り組んでいたことと、根本的には変わらないように思います。

 好きだったものが形を変えて原点回帰をする。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように!

 読書感想ブログを2記事更新しました!

 今回は、スペンサージョンソンさんの著書を2冊読んで、読書感想ブログを書かせていただきました!

 信念のエネルギーの活用についての本。迷路の外には何がある?↓

raikuhon.hatenablog.com

良い時期と悪い時期の過ごし方を解説している本。頂はどこにある?

raikuhon.hatenablog.com

 よろしければご覧ください(^-^)