何について話しているのか?
会話のテーマ
引きこもりだった頃の話。
親から言われる言葉…
「なぜ学校にいかないのか?」
「いつ仕事をするのか?」
「将来どうするのか?」
そんなことを言われ続ける日々
最終的には、だんまりとなってしまっていました。
理由を言えど、解決にならないからです。
会話の中心のズレ
なぜ学校に行かないのか?
もしくは、行けないのか?を
親子もしくは、先生と生徒で話し合った場合。
不登校の当事者の会話のテーマは
「学校に行くこと」ではないことが考えられます。
人それぞれで理由はあると思いますが
周囲との関りに負担を感じているなどコミュニケーションに悩んでいるとします。
すると「コミュニケーションの改善」が会話のテーマになります。
一方、親や先生はというと
「学校に行く」=「問題解決」と考えている場合が多いと思います。
そうすると不登校当事者が
「コミュニケーションの改善」について話しているとしても
「どうやったら学校にいけるようになるか」に
テーマがすり替わってしまったりします。
そうなると
不登校当事者としては
「自分の悩みを聞いちゃくれない、学校には行きたくないのに」と
学校に対してどんどん嫌なイメージを蓄積していきます。
そして、「とにかく学校に行きなさい」と言う
親に対してはどうせ理解してくれないと思い。
悩み相談をしなくなります。
学校にいけない理由を抱えているから学校に行かないのに
学校に行けば解決できるというのはなんだか矛盾しています。
両親や先生は、長期的な視点で会話をしているかもしれません。
しかし、「いま、ここ」に悩みを抱えている当事者にとっては
そんな遠くの話をされても問題の解決にはなりません。
会話のテーマ
見ている先を
お互いに合わせる必要があると考えます。
答えを持って会話をするのではなく
一緒に答えを導きだす。
それが一番大切です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました
皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。