なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

お返しは、ありがたい言葉で。

不安に返す感情と言葉は、ありがとうで…

 「君といるとたのしい」

 

 この言葉で、救われたことがあります。

 今の自分があるのは、この言葉をもらったこともきっかけの1つです。

 

 そう言ってくれる人がいる。

 ほんの少しでもそう言ってくれる人がいてくれる。

 

 多くの人に必要ないといわれたとしても

 そのほんの少しの人がいてくれるなら…

 

 頑張ってみよう。

 

 そう思いました。

 

 誰かから不安を受け取ることってあります。

 僕は、引きこもりのときに周りから

 「このままではダメだよ」「これからどうするの?」「しっかりしないと」

 そんな不安を含んだ言葉を受け取りました。

 

 僕から発信した不安が周りに受け止められ

 周りの人の不安になり

 僕へ、その不安が「そんな言葉」になって返ってきました。

 

 不安が、不安を呼ぶ悪循環の始まりです。

 

 そんな中で、言われた言葉。

 

 「君といると楽しい」

 

 その言葉は、救いをくれました。

 今でもとても感謝しています。

 

 少し前に読んだ本で

 「ありがとう」とは、それが“有る”ことが“難しい”ことへの感謝だと書かれていました。

 

 周りの人に不安を与えていた僕に返ってきた、不安とは違うものが含まれた言葉。

 まさに“有り難い”言葉でした。

 

 もしも誰かから不安を受けっとたら、不安をそのまま返すのではなく。

 悪循環を断ち切るような言葉を返せるようになりたいです。

 

 いてくれて“ありがとう”の言葉を贈りたいです。

 


Superfly - 愛をこめて花束を

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように!