なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

周りのできることは、自分の資産。

どう見るか?

 こんにちは、ライクです。

 

 あなたの長所はなんですか?

 あなたの短所はなんですか?

 

 あなたのまわりにいる人たちの長所はなんですか?

 あなたのまわりにいる人たちの短所はなんですか?

 

 長所と短所どちらが、答えやすいでしょうか?

周囲のできることをたくさん見つけると、自分の原動力になる。

 一緒に働いている人や、一緒に暮らしている家族。

 

 周囲の人たちの長所、短所どちらを多く見つけるかで、自分の行動も変わってくると思います。

 

 例えば、周囲の人の出来ないこと探しをしてしまうと、まわりの協力を得られないと思ってしまい行動にブレーキがかかってしまいやすくなります。

 

 反対に、周囲の人のできることをたくさん見つけると、まわりには、すごい人たちがいると感じ、一緒に乗り越えられると考えることが出来て、行動しやすくなります。

 

 周囲の長所を見つけることができると、ピンチの時に心が安定しやすく、逆に短所に目が行きやすいと、心は不安定(イライラや焦り)になりやすい。

長所、短所の違い。

 長所と短所の違いってなんでしょうか?

 おそらく、視点の違いです。

例えば…

 先頭に立って行動できる。→長所(積極性がある)

             →短所(自己中心的)

 

 様子を見てから行動する。→長所(協調性がある)

             →短所(自分の意見を言えない)

 

 プラス思考       →長所(前向きな性格)

             →短所(楽観的)

 

 マイナス思考      →長所(最悪な事態を予測できる)

             →短所(悲観的)

長所・短所は自分次第。

 周囲の人の行動や価値観をどう見るかで、長所・短所は決まると思います。

 

 自分の長所を見つけることも大切だと思いますが、周囲の人の長所を見つけることも大切です。

 

 すばらしい人が周りにいるというのも、自分の長所といってもいいと思います。

 

 周りの人たちの長所を見つけることで、人に恵まれていると感じる。

 人に恵まれていると感じると、安心感を得ることが出来る。

 周囲から得た安心感が原動力に変わる!

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。