なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

遠くのどこかで同じように

頑張ろうと思えた報告

 去年の夏から、今年の秋にかけて、仕事で海外の学生さんと一緒に働いていました。みんな、よく頑張る子たちで、またとても明るく、エネルギッシュ。いつも元気をもらっていました。

 

 帰国後に、ときおりLINEでメッセージが送られてきたり、電話がかかってきたりしました。12月は、日本語の検定があったようで、自己採点の結果は合格だったようです。来年1月に合格発表があるようなので、また報告しますと言ってくれました。楽しみに待とうと思います。

 

 また、それぞれに進路が決まりつつあるようで、来日してすぐに、将来やりたいことを教えてくれた子が、希望通りの職業につけたり、他の子も、将来の夢のために仕事をしながら、さらに勉強に励むことを聞きました。

 

 もともと、他国に学びに来るほどの行動力の持ち主たちなので、卒業後の心配はしていませんでしたが、進路の話を聞いて、ホッと安心感を覚えました。「良かった、日本に来ての生活は無駄ではなかったんだな」と、ただ仕事を一緒にやっただけの関係ではあるのですが、それでも安堵しました。

どこにいようとも

 希望通りの進路に向かって、歩んでいる話を聞いて、安心と嬉しさと同時に、「なんか、自分も頑張りたい!」と、やる気も貰えました。

 

 どこにいようとも、きっといつものように、陽気で明るく前向きに頑張っているであろうあの子たちと一緒に、これからも自分も前向きに頑張っていきたい。

 

 きっと自分が前向きに頑張っていることを、あの子たちも想像してくれるだろうから。遠くとも、どこであろうとも、同じように頑張っていこう。

 

 もう今年もあと、一日。本当に色々あったけど、来年もお互い、良い報告ができるように前を向いて歩いていきます。

 

 さいごに、このブログを今年、読んでいただいた方たちへ、この一年お付き合いいただき、ありがとうございました。今年は、生活が様変わりするような出来事がありましたが、来年も共に頑張っていきましょう!

 

 遠くのどこかで、同じように、頑張っている皆様へ、迎える年が、ご多幸ある年でありますように。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。