なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

面接で落ちた。落ちて得られたもの。

目次

面接で落ちました。

 先月受けた企業から昨日落選の手紙が届きました。

 落選の理由はいろいろ思い当たりますが、正直に言うとショックでした。

 しかしショックと同時に前に進んだように感じています。

落選は悪いことか?

 もしも今回、転職活動に挑戦しないでいたら、数十年先に

 「あの時、なんで挑戦しなかったんだ。」

と、後悔することになっていたと思います。

 落選は落ち込みましたが、挑戦したことで、達成感のようなものもあります。

 やらない後悔より、やる失敗が大事だと感じました。  

 挑戦して失敗した、失敗したけど挑戦できた。

 挑戦できる自分を発見できました。

落選で得られたもの

 落選で得られたものは、挑戦したという達成感。

 挑戦できる自分の発見です。

 今回の落選はそれ単体を見れば、単なる落選ですが、全体で見れば自分にあった居場所を探すための大切な一歩だったと思います。

 今回の出来事は、本来の居場所に1歩近づけた。

 ゴールにたどり着くための1歩。 

 先週受けたもう1カ所の面接は、この時の面接の経験のおかげで、あまり緊張せずに話すことができました。

 受かっているといいなー(^^)

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。