なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル⑥配当金入ってきました!配当金から得られたもの~

 こんにちは、ライクです。

 ワンタップバイを配当金メインに投資していこうと決めてから配当金が少しづつ入ってきています。

 今回はブログを一時中断していた時に入ってきた配当金について書いていこうと思います。

 

目次

 

配当金一覧(受取額)

2月

ホンダ   37円

3月

楽天    25円

資生堂   23円

花王    58円

キリンHD   68円

キヤノン  120円

4月

積水ハウス 269円

5月

ファーストリテイリング 12円

6月(現在)

ホンダ   599円

みずほFG   315円

以上がこの数か月で入ってきた配当金です。

現在の持ち株

 今は持ち株を減らしたのでもっている銘柄は3つで、ホンダ、ソフトバンク、みずほFGのみになっています。

投資は分散投資がよいということですが、自分の場合は現在、年4回の配当があるホンダを優先的に増やすために、ある程度持ち株の銘柄整理をしました。(自分ルールとして損切りはしないと決めていたので、プラスに転じた時点、またはプラマイゼロで売って減らしました。)

 

ソフトバンクIPOで15株買ってさらに2株増やした状態で保有中です。

なぜ購入したかというとIPOを体験したかったといのが理由です。

IPOで購入後、ずっと含み損の状態です。自分ルールとして、含み損では売らないので、今はそのまま保有します。含み益がでたら売ってホンダにまわすかもしれません。

 

みずほFGもかなり前から含み損の状態です。

こちらは含み益が出たとしても売らないかもしれません。

何故かというと、105株保有中で単元数持っている唯一の株だからです。

 

ホンダは現在少しづつ買い増し中の株です。もちろんずっと保有する予定です。

めざせ100株!

配当金が入ってきた経験から得られたもの

 配当金が入ってきたことを体験したことで、得られたものがあります。

 含み損に一喜一憂しない精神です。

 配当金ではなく、株価の差額で売買をしようとしていたときは、含み損や株価の下落に一喜一憂していました。それは自分にとって精神的に疲れるものでした。

 今回、配当金中心に変えたこと、実際に配当金が入ってきてその配当金を使って再投資ができたことで、含み損がでていてもあまり気にならなくなってきました。

 最近は評価額を前ほど気にしなくなっています。前は数回確認していたのが現在は、1日1回確認する程度です。

 配当金メインの投資が自分には合っているように感じます。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ※投資はマイナスになることがありますので自己責任でしましょう。