なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

休みを楽しく過ごすにも実績が必要。

 こんにちは!ライクです。

 今回は、休日の過ごし方について書いていきます。

目次

去年まで生活の中で仕事の割合が多かった。

 去年まで自分の生活の割合は仕事が多くを占めていたように思います。

 休日が月に2回の月とかあったり、出勤日は毎日が残業で休憩も取れないような忙しい環境でした。

 そこから転職を2回しました。2回とも多少の残業はあるものの、ちゃんと1時間の休憩があったり、休日も月に8から9日ありシッカリ休めるようになりました。

 休日や休憩時間が増えると嬉しいですよね。ですが、僕の場合は案外そうでもありませんでした。

休み慣れしていないので休みに困る。

 休みが少なかったり、突然休みが変わったりでプライベートの予定が立てられないことが普通だったので、ちゃんとした休みがあると何をしたらいいのかわからないのです。

 休日は朝起きたら最初に家事をこなしますが、それ以降何をしたらいいかわからないという日が多々あります。

 なにをしたらいいかわからない休日を過ごすよりも、仕事をしているほうがやることがあるので仕事をしていたほうがいいと思ったりすることがあります。

 仕事中の休憩も転職して数日は、休憩している間になんだか罪悪感を覚えることがありました。早めに仕事に戻ってしまい、「ちゃんと休んで!」と怒られることもありました。(笑)

 そこで、最近思うことがあります。

休みを楽しく過ごすにも実績が必要。

 仕事も最初の頃は慣れなくて大変な時期ってありますよね。仕事だけでなく家事や運転、その他なんでもそうだと思います。

 例外なく休みもそうなのではないかという考えに至りました。

 休みを楽しく過ごすにも、たくさん休みを経験して実績を積み重ねる。そうすることで、楽しい休日を過ごせるようになるのではないかと思うのです!

 楽しい休日を過ごせていないのは、休みの実績が足りないから!これから休日をどんどんこなして、楽しい休日を過ごせるようになりたいと思います!

 目指せ!休みのプロ!

 

 これからの休日で得られるものそれは…

 新しい生活の色です!

 仕事一色の日々に新しい色が入る。きっと2つの色が互いを引き立て合い、どちらの色も1色の時より綺麗に見える。

 

 とりあえず、休日にぶらりと映画を見に行くというのをやってみたいです。