なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

振りカエル~できていること探し~

精神科の先生から言われたこと

病院に通い始めの頃、よく先生に言われたことがあります。

「できない事ではなくて出来ていることを探そう」です。

出来ていることを探そうといわれて

よし、そうしよう!とはなりませんでしたが

できない事の方に目が行きがちだったのですが、ちょっとしたした事(例えば、本屋で本を買うなど)ができた時に「できた」を意識するようになっていました。

 

引きこもりについて今思うこと

今思うと、引きこもりも『出来たこと』の1つだったのかなと思います。

特に学校とかで意見が言えなかったり、自分の意思表示をできなかったのですが、

引きこもりも一種の意思表示と考えれば、意思表示ができていた事になるのかもしれませんね。