なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

振りカエル~世界を変えるのは難しいけど替えることは案外できる~

世界(生活環境)を替える

自分は最初、普通高に通っていました。

しかし、2学期には中退してしまいました。

当時は、人と関わることがとてもしんどかった(話すだけでもかなり緊張したり疲労感に襲われる)ので1日を学校で過ごすのがとてもきつかったのです。

もう、30名も人がいる教室に居ることがとてもしんどかったです。

そんな時、たまたま新聞で通信制の高校の記事を見つけて

これだ!ここに行こう!と通信制の高校(週2日の登校あり)に行こうと思いました。

このまま普通高に平日5日通い続けることが当時は難しかったので

週2日の通信制高校に通う生活環境に替えることにしました。

 

生活環境を替える時にはしっかり考えることが大切

通信制の高校に変更した後、1年目が過ぎ2年目で一度、休学しました。

生活環境は替えられたのですが、自分自身の成長が追い付いていなかったのが原因でした。

生活環境を替えたら成長できるチャンスがいっぱいあったのですが、変化することが怖く、チャンスをつかみに行かなかったのです。

世界(生活環境)を替えるときに自分がどの程度、成長できるか、成長できるタイミングをつかみに行けるかをしっかり考えることが必要だと思います。

もう一つ、世界(生活環境)を替えなくても楽しく生活できるかもしっかり考えることも必要だと思います。