なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル①買うのと売るのは難しい~

こんにちはライクです。

約1か月前にスマホで株が千円から買える、ワンタップバイを始めています。

株や投資は全くの初心者です(;^ω^)

なぜやってみようと思ったかというと…

 

まず一つ目に、貯金を増やしたいということ

二つ目に、趣味がないので趣味にいいかなと思ったこと

三つ目に面白そうと思ったから

主に上記三つの理由で始めました。

 

約一か月やってみての感想ですが、

まず、買うタイミングが難しい

1、そもそも何を基準に買ったらいいかよくわからない。

 

2、初心者なので相場がわからない。

 

3、高い価格の時に買ってしまい、そのあと含み損しかでてこないものもあった。

 

自分の場合は分散投資がいいとネットで調べると割と見かけるので

20社ほどに千円づつ投資しました。

しかし、高い価格の時に買ってしまったのが多かったので

日々、含み損が増えていく一方でした。

日本株に至っては1700円以上の含み損が

でていました。

 

素人なりにこれは買うタイミングを間違えたのがわかりました。

 

次に買った後、

売るタイミングはもっと難しい。

1、利益が出ると売ったほうがいいのではないか?と思う反面

  もっと利益がでるのではないか?もう少し待とうかと迷ってしまう。

 

素人の自分からすれば売りのタイミングはどの時点が適切かをわからないので

長い時間、考えて時間を無駄にしてしまうこともあります。

もちろん、「ああ~売らなければよかった」と公開してしまうこともあります。

 

2、含み損が出た場合、これ以上、損が拡大しないようにすぐ売るべきか

  ここから巻き返してくるのではないかと売らずに迷う。

 

そこで今日、思ったことは…

買うためにも売るためにも場数が必要ということです。

 

因みに1700円以上の含み損が出ていた日本株ですが、

f:id:raiku8:20181017234150p:plain

2018年10月17日現在

 

初めて、利益が出たまま終わりました。

どうやって1700円の含み損から157円の利益を出せるようになったか

それは後日に書いていきたいと思います。