なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

ワンタップバイの参考になるかと株の入門書を読んでみた。

先月から始めたスマホ証券ワンタップバイの銘柄選びや売買の際に参考になるかと思い、株の参考書を読んでみました。

f:id:raiku8:20181028205722j:plain

読んだのはこちらの本です。

マンガでわかる最強の株入門

著者:安垣 理 漫画:吉村 佳

 

一部、マンガで書かれているので、専門用語を読み進めていて、疲れてきたときとかに

マンガ部分があり、ちょっとした箸休めになって読みやすかったです。

 

読んだ個人的な感想としては…

勉強にはなるが、1回読んだだけで、全部は理解できない。です。

 

様々な資格の参考書のように、

何回か読み返したり復習したりは必要かと感じました。

実際に株の売買をする際に参考、確認等に役立つと思います。

気になるところはマーカーで印つけるのもいいのではないでしょうか。

 

自分は本を読みながら、内容に出てきたことを

ヤフーファイナンスのチャートを見て、比較してみたりして、読んでみました。

「おーなるほど、こういうことか」と理解しやすかったです。

全くの初心者の自分にはいろいろと、勉強になることが多かったです。

 

ゴールデンクロスとかデッドクロスとか。

 

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析とか。

 

しかし、まだ1回読んだだけで、あと数回読み返せばさらに発見がありそうな気がします。

 

ちなみに株のリスク等にも触れていてメリットだけではないということと、

実際にどういうリスクがあるかも説明されています。

 

ワンタップバイをやってみて感じたことは

運よりも分析力が必要。

ということです。

 

なので日々勉強していきたいと思います。

 

最強の入門書というだけあって初心者にとって参考になる内容がいっぱいつまっている気がしました。

 

読み返し、いろいろな知識を得ていきたいと思います。

 

※投資は自己責任で。