なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

振りカエル~引きこもり中の家事で得たもの~

引きこもり中、家の家事全般をしていました。

引きこもり中には家の家事を日課として行っていました。

朝、起きたら、ゴミ出しの日はまずゴミ出しから、ゴミ出しは近所の方に会いたくないため、早朝に行います。

それが終わったら家の掃除、家族全員の洗濯をします。(因みに朝ごはんは菓子パンなどを親が仕事に行く前に買ってきてそれですませていたので、基本、朝ごはんの準備はしませんでした。)

夕方になると夕飯を作り始めます。

 

家事をして得たもの

掃除をするとその場がきれいになるからか、心なしか自分の気持ちも少しスッキリするような気がしました。

特に引きこもっていると家の散らかり具合やほこりっぽさは気持ちに影響するとおもいます。

夕飯つくりは最初に作って食べた時になんというか『食べた!』という感じがしました。作る前は何となく食べていたのだと思います。

『食べた!』は生きてる実感に近い感覚だと思います。

引きこもり関係なく自炊はおすすめです。

家事をしていたので引きこもっていることへの申し訳なさがだいぶ軽減されていたと思います。