なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

手放したら案外必要ないことに気づいた事、手放して逆に得ることもある。

こんにちは、ライクです。

前回、テレビを手放したことを書きましたが、

今回はソファーを手放した時のことを書きたいと思います。

f:id:raiku8:20181031200757p:plain

まず、ソファーを何故買ったか?

今のアパートに引っ越す前、家具をそろえるときに

これは欲しいと思ったのがソファーでした。

単純にソファーにゆったり座ってテレビを見たりしたいと思ったので購入しました。

仕事終わりにソファーに座ってゆっくりくつろぎながらテレビを見る。

休日にソファーに座って、テレビを見たり、本を読んだりする。

良いですよね。

 

ソファーを使ってみて。

実際、ソファーがあるとリラックスできてよかったです。

テレビを見ながら、本を読みながら座ったり、寝そべったりするのですが、

座り心地、寝そべり心地ともに

最高でした。

 

…でもね、その先がありました。

 

ソファーに座る、そしてその先へ…

仕事終わりはとくにそうですが、夕食を食べおえて、

座りながらテレビを見ていると、あまりに座り心地がいいので

ウトウトしてきて、いつの間にやら眠ってしまいます。

テレビを見ていたはずが、夢を見ているということがよくありました。

 

そう、そのまま眠ってしまうのです。

ソファーで眠ってしまうとだいたい次の事がおきてしまいます。

1、起きると体のあちこちが痛い。

2、睡眠が浅いので結局は疲れがとれていない。

3、起きるのが夜中。

4、お風呂に入っていない場合、夜中からお風呂に入ることになる。

5、少し眠っているので、布団に入っても眠れない。

 

結局翌朝には疲れている。

これは好みの問題かもしれませんが、ソファーは、

座り心地、寝そべり心地は良いのですが、

寝心地は良くないのです。

 

ソファーで寝なければいいのでは?

と思うかもしれませんが、

もう、座り心地よいので、ソファーにお尻がくっついて立てなくなるんですよね(笑)

そして、立てないうちにドンドン眠くなってしまうのです。

気づいたころには時すでに遅し、12時すぎ…というのが何回もありました。

 

気が付けば…眠っては体が痛くて、よく眠れてない日々

はっきり言って時間の無駄が発生していたのです。

そこで考えました。

 

ソファー手放そう、売ろうと。

考えに考えた末に、ソファーは手放してしまいました。

座り心地や買ったときの値段など考えると一瞬迷いましたが、

総合的にみて時間を無駄にしてしまっていたので、売りました。

(あくまで時間を無駄にしていたのは、ソファーではなく、自分自身ですが)

 

ソファー売ったらどうなったか?

まず、夕食後の仮眠を取る回数が減りました。

かなり疲れているときは、床に横になって眠ってしまいますが、

ソファーより、寝心地は悪いのですぐに起きます。

 

ソファーが占めていた空間が空いてスッキリした。

案外ソファーって大きいので、無くなると、

部屋がスッキリしました。

 

朝の寝覚めがよくなりました。

ちゃんと布団で眠るので、しっかり睡眠がとれて寝覚めがよくなりました。

 

ソファーを手放して得たことは…

睡眠の質です。

 

今の世の中、便利なものであふれていますが、

便利だと思って使っているもの、

それが、本当に自分にとって便利なのか考える必要を感じる出来事でした。