なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

振りカエル~転職の前に振り返る、引きこもりだった日々~

人生の節目に…

こんにちは、ライクです。

今年いっぱいで、今の仕事をやめます。

仕事をやめようと思うと、現職での出来事やそれ以前の生活を振り返ることが多くなってきました。

そこで、人生の節目の今、現職につく前の生活を振り返ってブログに書いてみようと思いました。

あれから、何を得られたか発見があるかも?

 

3年ほど引きこもりをしていました。

今の仕事を始める9年前、それよりも3年前に引きこもりになりました。

当時は、家と学校での生活がうまくいっていませんでした。(学校に関してはその時点ではほとんど不登校でした。)

 

人と話すのが極端に苦手

今も会話はそんなにうまくないですが、当時はそれこそファーストフード店で注文すらできないぐらい人と話すのが苦手でした。

怖かったといってもいいかもしれません。

それこそ学校生活でもコミュニケーションがとれないので生活に支障をきたしていました。

 

このままだとどうなるか考えた結果

このままコミュニケーションをとれないまま学校を卒業して仕事についたらどうなるか考えると、「あ、無理だ」と思うようになり余計に自信をなくし、引きこもっていくようになりました。