なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

何カエル~換える編、スマホ証券ワンタップバイ、株カエル②損切りした話~

 こんにちは、ライクです。

前回、1700円の含み損がでたことと、その後、157円の含み益が出たことを

書きました。

今回は157円の含み益がどうやって出たのか書きたいと思います。

 

まず、1700円の含み損を全て売って損切りしました。

そして、新たに株を買ったのです。

その時買った株が含み益を合計で157円出しました。

f:id:raiku8:20181017234150p:plain

(含み損で売っているので、

 もちろん実際の元本は減っています。)

この買い付けた日は、ちょうど株価が下落していたので、

だいぶ低価格で買っていたようです。

なので、上がりやすく下がりにくいように感じます。

 

ちなみに、新たに買い付けた株の決め手についてですが…

まず、一つ目に、新たに買い付けた株のだいたいは

チャートで何回か大きく下がっても、しっかり上がってきた経験のある株をなるべく

買うようにしました。

 

初心者の自分には、

まず、右肩上がりの株ではいつ落ちるのか予測できないのと、

右肩上がりで買い続けると平均株価が上がってしまい、株価が下がった時に戻りにくいように感じたからです。

 

二つ目に今のチャートの平均(目分量)より明らかに下回っている株を買いました。

株価が平均より上(目分量)だと下がる確率が高いと思ったのと、

おおむね平均あたりに株価がきている場合は、やはり初心者の自分には、

上がるのか下がるのかを予測しにくく、

追加で買うタイミングがわからないからです。

(もちろん、売るタイミングもわかりませんが、しばらくは売る予定はないです。)

 

ただし、米国株のスターバックスだけは、

スタバのカフェモカが好きだから

という理由で買いました。(笑)

買ったときはスタバは平均(目分量)あたりにいたのでこれは

下がることが多そうだなと思いましたが、買ってしまいました。

 

今回、損切りをして得たものは、

思い切りの良さも大事

ということです。

 

損切りをして元本を減らしてしまったのですが、

その後に買った株は株価を前回買った株よりタイミング的に低く買えたので、

株価が下落してもある程度、含み損を抑えられているように感じます。

 

ちなみにワンタップバイの場合は1000円から投資ができるのと

まだ数千円で買っていたので、リスクも小さく済むので損切り

思いきってできたというのもあります。

 

(※買い付けのタイミング等は

あくまで初心者の意見、個人的感想です。間違っている場合もあります。)