なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

つらつらと書いていく その5

テーマフリーです。

 テーマフリー第5回目です。

 

 最近、習慣的にやっていた帰路につく途中のコンビニ通いをやめています。結構、お金使っていたんだなと、改めて実感しました。

 

 コンビニで、スイーツとコーヒーを買って帰って、家事の前に一息つくのが、ちょっとした至福の時間のように感じていました。そこで、ふと思ったことがあります。

 

 『疲れたから、一息つくのではなく、一息つくために疲れている』なんてこともあるのかなと思ったのです。

 

 もちろん、本当に疲れていることもありますが、そんなに疲れていないときに、一息いれたくて、無意識に疲れる要素を思いうかべる。疲れているということにする。

 

 「飲まなきゃやってられない」のではなく、「やらなきゃ飲めない」みたいな。

 

 至福のために、不幸を作り上げるなんてこともあったりするかも。

 

 もうしばらく、コンビニ通いをやめてみて、疲れが軽減するかちょっと試してみたいと思います。

 

 ではでは、今日はこのへんでおやすみなさい。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が、素晴らしい何かを得られる日々でありますように。