なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

やりたいことは、一度にやってくる。

できなかったことよりも、できたことを見つけよう。

 通信講座を始めてからというものの、やりたいことがポンポンと出てきました。

 

 やりたいことが多くなるということは、そのなかで、できないこともでてくることがあります。

 

 「今日は、これはできたけど、あれはできなかったな」ということが、最近多いです。

 

 こんなときは、「できていない」に注目して、1日の終わりに悔んだりしてしまいそうになります。一瞬、悔んだりします。

 

 そんなときに、昔にお世話になった方の言葉を思い出します。

 

 「できなかったことよりも、できたことをみなさい。」

 

 できなかったことの裏には、実はできていたことがあったりします。

 

 仮に、やる気が起きなくて、『やりたいことが何もできなかった日』があったとしても、『何もできなかった』ように感じるけど、疲れがたまっていたから気が向かなかったとすれば、「何かをするために疲れを取るための休息ができた」ことになると思います。

 

 出来たこと探しをしながら、進むことが、今でも前に進む原動力になっているように思います。

 

 今日はなにができた?

 

 10分の1しかできなくとも、それはできていて進んでいる。

 

 やりたいことの前段階ができた。

 

 思い込みから解放されたら、できていることがあった。

 

 できたことは、さがすことで生まれる。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。