なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

「…寝る以外…することがない」

f:id:raiku8:20210220234007p:plain

 そうでもない

 少し前に

 『魔王城でおやすみ』

 というアニメを観た。

 

 魔王に連れ去られた

 カイミーン国のお姫様

 スヤリス姫。

 牢屋に閉じ込められ

 「…寝る以外…することがない」。

 その寝る場所の寝具も環境も

 睡眠環境がよろしくない。

 

 そこで姫は

 快適な寝床をつくるために

 立ち上がる!

 

 という内容のアニメ。

 

 とても面白いアニメでした(^^)

 魔王とその配下たちが

 姫に振り回されて

 なんだかとっても

 フビンでした(;^ω^)

 ていうか魔王とその配下が

 結構いいやつだったりします。

 悪には見えません💧

 

 寝る以外にすることがないと

 寝具や快眠できる環境を求める

 スヤリス姫の行動は案外

 理にかなっているのかなと

 観ていておもいました。

 

 やれないことではなく

 やれることをやる。

 

 出来ないことに労力を費やし 

 ストレスや

 ネガティブな感情を抱くより

 いまできることをやる。

 

 いまできることを

 やることで

 出来ることが

 増えるかもしれません。

 

 あと感じたことは

 牢屋のなかで

 寝る以外にできることって

 じつはあるんですよね。

 

 「…筋トレ以外

 …することがない」

 でもいいし

 

 「…ポエム考える以外

 …することがない」

 でもいいし

 

 「…ボイパの練習以外

 …することがない」

 でも良かったはずです。

 

 スヤリス姫が

 「寝る」以外に

 思い浮かばなかったのは

 

 単純に「寝る」ことが

 好きだったから!

 

 これしかないとか

 あれしかないとか

 

 生活していると

 中々に不自由に思うことって

 あったりするけど

 

 できる範囲の選択肢の中からは

 やりたいことを選んで

 日々生活しているんじゃないかなと

 思います。

 

 すべてが思うようにいかないと

 嘆いて日々を送るよりも

 

 出来る範囲で

 やりたいことはできている。

 そんな心持ちで日々を送る。

 

 気持ち次第で

 同じことやっていても

 日々の満足度が

 違うんだろうなと思います。

 

 アニメ『魔王城でおやすみ』から

 得られたもの

 

 それは…

 

 不自由の中にある

 自由を楽しむ姿勢です。

 

 スヤリス姫の快眠への執念は

 見習いたいものです(*^^*)

 

 あと、笑いたい時は

 おすすめのアニメです。

 

 最後まで読んでいただき

 ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい

 なにかを得られる日々で

 ありますように!

 ではでは

 お~や~す~み~( ˘ω˘ )スヤァ


TVアニメ「魔王城でおやすみ」PV第1弾


TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットオープニング映像『快眠!安眠!スヤリスト生活』