なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

子はかすがいというけれど

子はかすがい?

 こんにちは、ライクです。

 子供がいることで、夫婦関係を保つことを「子はかすがい」なんていうけれど、子供がいることで、夫婦が仲のいい関係を保っているならそれはそれはいいことだと思う。

 

 夫婦関係が悪い場合は、「子はかすがい」状態は、子供にとっては良くない。

 

 子供がいるから、縁を切れないという状況は子供からすればたまったもんじゃない。

 

 「子はかすがい」の「かすがい」は、材木と材木をつなぎとめるための釘のことらしい。

 

 3人ひとが並んでいるとして、真ん中の人の手を左右の人が握って、その人たちが、全く違う方向に引っ張ったとしたらどうだろう。

 

 真ん中の人はきっと腕が痛くてつらい目に合う。

 

 子を「かすがい」にはあまりしないほうがいいように思う。

 

 最後までよんでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。