寄り道、道くさ
必要のないことが大切
ロールプレイングゲームで、好きな部分があります。それは、エンディングを迎えるには必要のない町やダンジョンなどに訪れることです。
そういった町やダンジョンには、いいアイテムが隠されていたりすることが多いから。そして、訪れなくてもストーリーを進めるには問題ない場所なんですが、存在していることで、より物語の世界観を作り上げているような気がするからです。
ストーリーは、主人公や登場人物の世界を知る物語。世界を感じることができるのは、風景にあるもの。
自分を生きることは、ストーリー。
世界で生きることは、風景。
ストーリーにいきづまったとき、物語から外れて、世界を歩いてみる。ストーリーだけを追いかけていたら見つからなかった物、人に出会うことができる。
寄り道から物語に戻ってきたとき、何かを得ているかもしれません。
目的や目標だけが全てではない。自分のストーリーにいきづまったら寄り道をして、息抜きすることも大切。
最後までよんでいただき、ありがとうございました。
皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。