なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

つらつらと書いていく その4

テーマフリー

こんばんは、今回はテーマフリーで書いていきます。

 

現在、唯一プレイしているゲーム、『アナザーエデン時空を超える猫』の最新情報の発表が、ユーチューブでライブ配信されました。

 

新しいストーリーや、新キャラ等、これからが楽しみになる内容がいくつかありました。

 

アナザーエデン時空を超える猫は、今年の4月で4周年を迎えたスマホゲームで、1人プレイ用のRPGです。イベントに期限がなくいつからでも楽しめます。

 

内容は、ざっくり言うと、古代、現代、未来と時空をまたにかけ旅をする物語です。

 

RPGで、面白く感じる所って、ストーリー、バトル、育成や、クリア後の隠しダンジョンなど色々あると思いますが、個人的には、ストーリー上、立ち寄らなくてもいい町や、ダンジョンなどを見つけるとすごいワクワクします。なんというか、そういうのを見つけると冒険している感が増すというか。

 

シナリオに沿って、ストーリーを進めていると、物語の展開は気になったりしますが、自由度があまり感じられなくなったりします。なので、ときおり道からそれて物語とは関係のない場所を見つけると、テンションがあがりますね。自由に旅をしているって気がして!

 

RPGって、言ってしまえば、無くてもいい村やほこら、ダンジョンなどがあったほうが、より世界観が増すのかもしれませんね。無駄じゃない無駄というか。

 

なんとなく、人生も同じのような気がします。通らなければいけない本編があるとしても、一本道で進むよりも、少し本筋を離れて見つけたものに、ワクワクや、生きてるって実感を感じたりするのかもしれません。

 

ゲームも、やりすぎは良くないだろうけど、適度なら日々の生活の楽しみになるし、意外とためになることもありますからね。

 

昔、サモンナイトってゲームで敵側の視点を知ることができたときに、敵対しているそれぞれに正義があるということを学びました。

 

前に読んだ本で『不思、善悪の心構え』という善悪で物事を判断せずに、ありのまま見ようっていう意味合いの言葉が紹介されていたけど、それに似たようなメッセージを、サモンナイトシリーズでは感じましたね。

 

ゲームに限らずいろんなことに得られるものはありますよね。

 

無駄だと思うものに、そういうのって多く隠れているものだと思う。

 

なんにせよ、アナザーエデンのアップデートを楽しみに待っていよう。

 

日々の楽しみがひとつ増えました!

 

ではでは、今日はこのへんで。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

皆さんの日常が、素晴らしい何かを得られる日々でありますように。