なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

得意とか趣味ってどの程度からそう言っていいの?

得意なことや趣味について

 最近ふと思い出したことがあります。

 それはユーチューブの動画に対するコメント欄にあった一言です。

 もう何の動画だったかは忘れてしまったのですが、その一言はすごく印象的でいいなとその時思いました。

 

 

コメント欄に会った内容は次の通りです。

 

 『アメリカ人って「おはよう」と日本語で言えるだけでも、「私は日本語しゃべれるよ」って言う』

 

 このコメントの真意は定かではありませんが、そういう価値観ってすごくいいなと思えました。

 

 得意なことはなんですか?

 あなたの長所はなんですか?

 そう言われると言葉に詰まってしまいます。

 

 得意とはどの程度からが得意で

 長所とはどの程度が平均でどの程度が長所なのか?

 考えたりすることはありませんか?

 僕はよくあります。

 (;^ω^){メンドウナセイカクデスネ!

 

 あとは、趣味とか好きなものもそう。

 趣味ってどのくらいやっていてどのくらい知識があったら趣味と言っていいのか?

 好きってどのくらいから好きって言っていいのか?

 

 そういうのって基準が曖昧なことが多いですよね。

 その基準を決めるのって案外、自信なんだろうなって思います。

 

 だからこそ

 「おはよう」の一言を喋れて、「日本語がしゃべれる」と言えるのは、自信に満ち溢れているように感じてすごくいいなと思いました。

 

 そんな自信が欲しいものです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように( ˘ω˘ )