なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

音の背景

ゲームのBGMを聴くのが好き

 何かの作業中に

 よくゲームのBGMを流します。

 

 ゲームのBGMって

 結構ステキなものがあります。

 

 クロノ・トリガーの

 『風の憧憬』が特に好きです。

 

 自分が知らない遥か遠い昔。

 確かにあったはずの

 誰かの日々を感じられる。

 そんなBGMだと思います。

 

 ゲームでは

 主に視覚と聴覚。

 キャラクターのセリフといった言葉が

 表現方法だと思います。

 

 聴覚から物語を

 臨場感あふれるものにする。

 BGMには物語が詰まっています。

 

 物語を知っている人は

 物語を振り返るような感覚で

 聴くと思います。

 

 じゃあ物語を知らない人には

 どのような音楽に

 聞こえるのでしょうか。

 

 きっとクラシックなんかも

 背景を知っているのと

 知らないのとでは

 音楽から受け取るものは

 違うのかなと考えてしまいました。

 

 音楽以外もそうかもしれません。

 聞いた言葉の

 背景を知っているか

 知らないかで

 受け取り方は違う。

 

 知らないことには想像力が働く。

 

 想像力を豊かにするのに

 知らない音楽を聴いて

 風景や背景を感じてみるなんてことも

 有りかもしれませんね(◡ ω ◡)

 

 最後まで読んでいただき

 ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい

 日々でありますように!

 


[ Soprano Sax ] 風の憧憬 - クロノトリガー [ CHRONO TRIGGER ]