なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

つらつらと書いていく その3

フリーテーマ

 テーマなしで書いていこうと思います。

 

 前回、前々回、そのまた前は、わりかし暗めな記事を書きました。

 

 というのも、ブログに書くと、その後その考えがあまり、疑問や悩みとしてあまり頭に浮かんでこなくなるからです。

 

 ネガティブでも、ポジティブでも書くと整理整頓されるからなんだと思います。記憶にきちっと収めるみたいな。

 

 今日は、雑記ブログ、読書記録ブログ、合わせて4記事書きました。

 

 書かないときは、かなりの期間、更新しないんですけどね。

 

 しばらく書かなくても、ブログをやめようとは、思いませんね。書くことは、楽しいし、考えをまとめるのに役立つので。

 

 今日、書いた読書記録ブログの方は、これまで本の中から印象に残った文章を引用していたのをやめてみました。

 

 今日は、時間が、あったので他の方々が書いた読書ブログを読んでみたのですが、自分の場合、引用をとばして読みがちだということに気が付きました。

 

 本の内容も確かに気にはなるのですが、それよりも書いた人の文章を読みたい。そんな気持ちになりました。

 

 今日から、しばらくの間は、引用をせずに書いてみようかなと考えています。

 

 そうなんですよね。本を読みたいなら本を買えばいい。ブログを読んでくれるのは、そのブログが読みたいから。

 

 あくまで読書記録ブログですが、読んでくれる方が楽しめるように、自分の文章で書いていきたいなと思いました。

 

 後は、書くのもいいですが、読みのもいいですね。新たな発見があって。自分の興味の外のジャンルも読んでみるのもいいかもしれません。

 

 ではでは、今日は、このへんで

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。