なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

アニメ視聴ブログでもやろうかな

アニメ視聴ブログでもやろうかなと思ったはなし

 普段、よくアニメを観ます。

 

 ふと、アニメをよく観るので、せっかくならアニメ視聴記録ブログでも書こうかなと思い至りました。

 

 このブログは雑記ブログとして色々と書いているので、アニメ専用で別のブログを作ろうかと考えています。

 

 ただ観るだけでもいいのですが、それだけだとなんとなくもったいないような気がします。

 

 アニメは1話が多くの場合、30分ほどで終わりますが、続きがあると、気になって、何話か連続で観て、結構多くの時間を費やしていたりします。

 

 ブログにすることで、この時間を有効活用しているように思えたらいいなと思いました。(楽しく視聴しているので、それだけで十分有効活用しているとは思うのですが)

 

 アニメは、主に深夜アニメと言われるものを観ています。

 

 アニメを多く見るようになったきっかけは、「デュラララ!!」というアニメを、プレステ3のゲームをダウンロードで買ったときに残った金額で、なんとなくダウンロードしてみたことが始まりだったと記憶しています。

 

 デュラララ!!は、東京、池袋を舞台に、首なしライダーとその周りの人物で繰り広げられる、群像劇のような物語です。

 

 ダウンロードした理由としては、夏だったので、あらすじにあった『首なしライダー』という単語を見て、ホラー系かな?夏だし丁度いいかもと考えたからです。

 

 結果的には、期待していたホラー系ではなかったのですが、予想外に面白かったです。

 

 デュラララ!!を観る前は、深夜アニメ=「萌え」だと勝手に思っていましたが、見た後は深夜アニメに対する価値観は変わっていました。

 

 萌え感のある絵に抵抗があったのを、やわらげたのが、「花咲くいろは」というアニメでした。主人公は女子高生で、母親が借金のある彼氏と夜逃げすることになり、母方の祖母が営む旅館で住み込みながら学生生活と旅館の仕事の手伝いをするという話です。なんというか、アニメというか、ドラマのような話で、これもまた、アニメ=子供が観るものという価値観を変えた作品だったと思います。また、とにかく絵がきれいです。

 

 その後も、「エンジェルビーツ」も観る前は、抵抗感はありましたが、物は試しと、見始めると、最後は心打たれるものがありました。

 

 「とらドラ」は前半は笑えて、後半は泣けました。

 

 最近だと「オッドタクシー」を観て、最終話に鳥肌が立ちました。個人的には、現在、今年1番のアニメです。ちなみに、ミステリーサスペンス的なジャンルです。


www.youtube.com

 

 ………うん、やっぱりアニメ用のブログを立ち上げてみよう。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい日々でありますように。