なにか得る

日々『得ている』こと発見日記

無理は継続をしないことも大切

無理をしない

 こんにちは、ライクです。

 

 無理に継続をしようとした場合。

 その状況が、じつはおかしな状況になっていることに気が付かないことがある。

 

 無理に続けていたせいで、まわりに影響を及ぼしたり、自分にも良くないことが起きたり。

 

 努力すること、頑張ることはある程度までは大切なことかもしれない。

 

 ただ、度を超すと状況がおかしいことになっているのに、自分を責めてしまったり、まわりに辛くあたるようなことにもなりかねない。

 

 徐々にハードルが上がると、無理をしていることに気が付かないこともあると思う。

 

 ツラいなとか、きついなとか感じた時は、一度自分の置かれた状況を見つめることも大切。

 

 環境がおかしいことに気付けて、自分を責めることもなくなるはずだから。

 

 最後までよんでいただき、ありがとうございました。

 

 皆さんの日常が素晴らしい何かを得られる日々でありますように。